カテゴリ:おうちじかん( 26 )

おうちぱん

この前妹に久しぶりに手づくりのパンをもらいやっぱり手作りは美味しいなぁって思い、久しぶりに自分でパンを作りました~。
先週はミネラルたっぷりの胚芽パンです。
以前は食パン型を持っていなくて丸パンにしていたのですが、今回は食パン型を使って!!!
卵も使っていないとってもヘルシーなパンです。
胚芽が入っているのでとっても食べ応えもあります。
バターをたっぷり塗って食べるのがお気に入りです。
f0166480_16124481.jpg


今日は本当に簡単だけどやっぱり美味しいチーズパン。
チーズパンが成型も簡単だし、主人も喜んでくれるので一番作っているパンかも。
焼きたてのチーズがちょっと溶けた感じもたまらいないし。
やっぱり手作りのパンはいいね~☆
f0166480_1614098.jpg


こちらは阪急で買ったbenoistのスコーン☆並んで買いました。イギリス本場の味っていうことで食べてみたかったの!
メープルシロップをたっぷりかけていただきました♪♪
f0166480_1618483.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2010-01-24 16:18 | おうちじかん

モヤモヤ~

f0166480_20315686.jpg

12月といえばクリスマス~☆
でも今冬は暖冬だからかクリスマス気分が薄めな感じがします。
でもクリスマスの飾りをちょこちょこっとして気分盛り上げてます☆
クリスマスっていうのが嬉しい気分にさせてくれるので♪

この週末はもうイライラしっぱなしでした(><)
仕事のこと、主人の素行ともう、いちいちイライラすることばっかりで。
昨日も久しぶりに実家に帰って穏やかな気分で帰宅したというのに。。。

19日はグレイのライブなので今週はテンションあげて過ごしたいと思います!!!!
今日は朝から主人のせいで家の片付けに追われたので、スーパーに買い物に行くのすら嫌になって、昼からずっとグレイのDVD見て、CD聴いて過ごしました~。

ライブは名古屋なので一泊します☆名古屋グルメを楽しもうとるるぶでチェック済みです♪♪
あんかけスパゲッティや山ちゃんの手羽先、味噌煮込みうどん、などなど食べたいものありすぎてしぼるのがかなり大変です(笑)

今年はグレイのライブ遠征が2回と思うと自分で頑張ってるなって思う32歳☆
日産は何年ぶり?っていうくらい久しぶりの夜行バスで行ったし。
今年は断念したけど、いつかカウントダウン絶対参加するぞ!!!
[PR]
by mari-homecafe | 2009-12-13 20:44 | おうちじかん

おいしい幸せ♪

f0166480_1132397.jpg最近葉つき大根がコープさんに並んでるので、葉っぱでふりかけを作ってます☆
ごま油で炒めて、ちりめんじゃこも加えて砂糖、しょうゆ、お酒で味付けするだけ。
簡単なのに栄養たっぷりでお弁当のご飯に毎日のせてます♪






お友達からのいただきもの☆
ロイズのチョコレートのクリスマス限定パッケージでとってもかわいい!!!
中身もクリマスのイラストが書かれた袋にひとつづつ入っていて、あける度に美味しい嬉しいハッピーチョコです♪♪
ありがとう~☆☆
f0166480_1151173.jpg


マダムシンコの塩キャラメルバウム、前から気になっていて買うことができました~☆
思っていたより塩が感じられず、けっこう甘かったので、定番のバウムブリュレの方がすきかも(笑)
ふつーのバウムクーヘンも妹からいただき、しっとりしていてこちらも美味しかったです☆☆
f0166480_1193574.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-12-05 11:11 | おうちじかん

きょうのごはん

連休最後の今日は主人の実家でいっぱいお野菜いただいたのでお鍋にしました☆
この前ガールズ鍋パでした、「豆乳坦々ごま鍋」です☆
ヤマサのレシピブログに載っています→

ガールズ鍋パでは場所柄早く帰宅しないといけなかったので、美味しいのにあんまり食べられなかったので、早くおうちでしたくって~!!!
お野菜はレシピ以外にもたくさん入れましたけど、なんでも美味しくなります♪♪
とくにきのこ類はたっぷり入れることをオススメします☆
ポン酢を入れるのが本当にポイント!!!
少量だけど、ポン酢が入ってないと味にしまりがないかも(!)
豆腐を入れると豆乳と反応してもろもろになるので、厚揚げがポイントです!
ガールズ鍋パでは知らずに豆腐を入れました(笑)
実証済みです(笑)
〆は鍋用ラーメンがオススメ♪♪激うまです!!!
豆乳鍋って男のひとはあんまりって感じですが、これは坦々鍋がベースなので主人も気に入ってくれました☆
この冬たくさん登場しそう☆
f0166480_2026664.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-23 20:27 | おうちじかん

またまたマラサダ~☆

エバミルクがまだあったので先週に引き続き今日もまたマラサダ作りました☆
先週はお友達と一緒に作ったので、ひとりで作るのは今回が初めて!
やっぱりひとりだとバタバタ~。

お昼ごはんに合わせて出来上がるようにしました☆
なので、今日のお昼はマラサダと紅茶☆
マラサダ作りで力つきたのでおかずはなしです(笑)
でも出来立てのマラサダは本当においしくて幸せなランチタイムになりました~♪♪
f0166480_21184887.jpg

楽しかった3連休も今日で終わりと思うとめっちゃせつないです(涙)
今日はお昼からは換気扇カバーを洗ったり、スーパーに買い物行ったりと主婦っぽくすごしました(笑)
[PR]
by mari-homecafe | 2009-10-12 21:21 | おうちじかん

元気の出るもの☆

疲れたときってなんかカレーが食べたくなるんですよねー☆
スパイスの効いたカレーを食べると元気がでる気がします♪
最近のヒットはトマトカレー☆
湯むきしたトマトとミンチ、野菜をいためて煮込むだけ☆フライパンであっという間に完成です!
トマトと野菜の水分だけで水は全く入れないので旨みたっぷり☆
めっちゃ簡単なのに、すっごい美味しくてモリモリ食べられるぅ~♪
f0166480_19593424.jpg


あと、冷え性を少しでも和らげるためにと今週から毎日ショウガを料理に積極的にとるようにしてます。
味噌汁にはスライスを煮出したものを入れて、さらにすりおろしたものを入れて、なすのように体を冷やす野菜を食べるときは特にたっぷりのしょうがと合わせたりしたら、お風呂で汗をかきやすくなりびっくり!
夜もぐっすり眠れるし☆そのおかげか今週はいつもより元気な気がして、いつもは一日はお弁当をおにぎりだけにするのに、毎日お弁当を作れました!!!
私は体温が低く、風邪をひきやすいのでショウガパワーで冬に備えたいと思います☆
冷え性に効くオススメあれば教えてください☆

お母さんからもらった国産の紅茶☆
紅茶って外国のものが主流なので珍しい!
鹿児島のものだけど、どこで買ったんだろう?!
ティーパックでお手軽にほっこり美味しいティータイム☆
紅茶なんだけど、なんかちょっと中国茶っぽい感じもあって、キーマンに似てるかも☆
紅茶は飲むと気持ちが元気になります♪紅茶って飲むアロマテラピーだなぁって思います♪
f0166480_2054374.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-10-03 20:06 | おうちじかん

炊飯器

f0166480_19395928.jpg
私が独身時代からの炊飯器をずっと使っていたけど、おかまのフッ素加工がいっぱいはがれてきたので、体に悪そうということで炊飯器を買うことに~

主人がサンヨーのがいいらしいってテレビで得た知識をもとに電気屋さんへ。
電気屋さんも値段と性能、ご飯の美味しさでサンヨーがいいですって。

私はよく分からないので、予算内のサンヨーに。
最近の炊飯器は値段がすごいって言うけど、ほんと高いのは10万円以上!!!
我が家は予算5万円にしたけど、今使ってたのが6千円くらいだったので、そんな高いのでなくても~って思ってたけど、実際買って食べてびっくり!!!!
ご飯がめちゃくちゃ美味しい☆☆☆
炊き上がりのツヤからして違うし、あまりの美味しさにメインご飯で十分なくらい美味しい!!!
さ、さすが、お値段だけありますわ~☆☆
主人なんて、美味しさのあまり今日の夜は1合半くらい食べてました(!)
これからおかずが少なくてすみそうで嬉しい(笑)

炊き上がりも普通からカレー用、熟炊きとかいうさらに美味しく炊き上がるものまで選べて、すごいなぁ。
カレー用ってどんな炊き上がりがためしたいので今度カレーしないっと♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-08-29 19:40 | おうちじかん

手作りいろいろ

最近暑くてパンをなかなか作ろうって思えなく、でもなんか手作りしたいなぁって思ってエコバッグ作りました。
伊藤尚美さんのこの布は絵のようになっているので大き目のもので活かしたいなぁって☆
柔らかいダブルガーゼなので重いものには向かないのでパンを買ったときにとマチを大きくとりました。
かなり大量にパンが入ります(笑)
f0166480_2048742.jpg


26日のミートザワールドに向けてスカートも作りました。
いつも夏の野外は綿パンで行ってるけど、すっごい汗をかくので風通しがよく、なおかつ足が隠れて日焼けしにくいロンスカが欲しいなと思ってて!!
作り方の本を持っていなかったので本屋さんでめっちゃ立ち読みで熟読しました(笑)
なんとか完成☆☆
昨日クロックスのサンダルも買ったし、スカートと合わせよう♪フェス支度が着々と進んで嬉しい♪
f0166480_2052321.jpg


初めて「がり」も作ってみました☆
新ショウガが安くなってたのでネットでレシピ探してトライ♪
暑いので甘酸っぱいがりが美味しい☆☆
f0166480_20545948.jpg


やっとこさ、リビングの時計買いました☆
前からこれでもいいなぁって思っていたのがセールになったので即決定☆
f0166480_20574954.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-07-12 20:59 | おうちじかん

きょうのガチャピン

f0166480_2204734.jpg

ガチャピン日記大好きなんです♪
今日のガチャピン日記、ムックにいたずら超かわいいです!!!
トコトコガチャピンほしいーーーーー!!!
あまりにかわいいので日記に書いてしまいました(笑)
ガチャピン日記はこちら→★
[PR]
by mari-homecafe | 2009-01-24 21:57 | おうちじかん

あと一日!

仕事初めが月曜日ってのは、やっぱり長いですね。。。
その上、今週は毎日腹痛との闘いだったし…。
週の前半はブルーデーで腹痛。
おとついからその弱ってるところに次は風邪菌が入ったようで、ダブルで腹痛。。
食べると胃も痛いから胃腸風邪っぽい。。

おかげで正月太りが解消されつつあります(笑)

あと一日出勤したら3連休で嬉しいな♪
イケアに行ったり、ガチャピン見に行ったりしたいので早く胃腸が復活してほしいー!!
風邪の神様、改源効きますように…☆

最近おせんたくで合成洗剤がなんだか合わなくなってきたみたいで体がかゆくなるので、せっけんタイプにしてみました☆
まずはサンプルを取り寄せてみました☆
赤ちゃん用だけにお肌にめっちゃ優しそうだし♪
サラヤのアラウです☆
f0166480_21213926.jpg

柔軟剤なしでふんわり洗いあがってかなりイイ感じ♪
ハーブの香りがさわやかだし~☆
なので買いました♪
f0166480_2120316.jpg


洗濯機の調子もイマイチ悪いので新しい洗濯機も欲しい。。。
炊飯器も欲しいし!!!
パン焼き器も欲しいし!!!
ティファールのアイロンも欲しいし!!!
年末のアメトークで家電芸人コーナー見てからすっごい家電製品欲しくって(笑)
オススメ家電製品あったら教えてくださいね♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-01-08 21:25 | おうちじかん