カテゴリ:レッスン( 24 )

韓国料理の会

今日は大好きな韓国料理の会でした♪♪
menuはこちら♪♪
下の2品は友達が用意してくれました☆
f0166480_2081829.jpg


あったかいピリ辛うどんがメインで寒い日にぴったりのレシピでした☆
きのこがたくさんでヘルシーなのも嬉しい☆
どれも美味しくてたくさんいただきました♪♪
大根の煮物は早速今日復習しました☆明日のおかずにします☆
ピリ辛のものって食が進む☆☆
f0166480_2092760.jpg

友達が用意してくれたドラゴンロール、はなまるのレシピなんだそう☆こういうお寿司食べたの初めてだったけどとっても美味しかった♪♪おつまみにもなりそうだし私もトライしてみよ☆
見た目もとっても華やかなのが素敵☆
f0166480_20121017.jpg


おやつタイム~☆
チョコフォンデュに名古屋の方が持ってきてくださった憧れのラデュレのマカロン!!!
チョコフォンデュは楽しいし、マカロンはすっごく美味しいしとっても幸せでした~♪
f0166480_2023302.jpg


美味しく楽しいレッスンに参加するととっても元気が出ます☆
ありがとうございます☆
[PR]
by mari-homecafe | 2010-02-07 20:22 | レッスン

無農薬の野菜―畑から食卓まで

大好きなフードコーディネータでHanakoやSAVVYでも活躍されている安藤美保さんが無農薬のお野菜についてのトークイベント&試食会をされるということで参加してきました!
無農薬の野菜―畑から食卓までというテーマで野菜の販売をしている野菜の王子様の福原悟史さん、野菜を作ってらっしゃる中原千代さん、美保さんがそのお野菜を使ってお料理するという3人の方とお話できるというとっても素敵なイベントでした!!!
私は「野菜を料理する話&国産ワインと野菜のおつまみ」の会に参加しました。

美味しいお野菜を使ったとっても素晴らしいプレート!!!
美保さんが美味しくお野菜を料理してくださっていてどれを食べても感動でした☆
f0166480_15425184.jpg

お野菜そのものを味わえるプレート☆
蒸したり焼いたりしてあるものをそのままいただきました。
f0166480_1544352.jpg

どれも味が濃いくてこれが野菜の甘みなんだと実感☆
f0166480_1545377.jpg

珍しいオリーブの新漬けもいただきました。
オイル漬けと違ってオリーブの実を楽しめました!!!
f0166480_15454914.jpg

ワインっていうとフランスやイタリアのイメージですが、最近は国産でも美味しいワインがあるということでソムリエでもある美保さんがいろいろ紹介してくださり、野菜とともにいただきました。
f0166480_15464674.jpg


お野菜とお料理についていろいろお話をうかがうことが出来てとっても楽しかったです!!!
野菜の王子様の福原さんはすっごい爽やかなイケメンで見とれてしまいました(笑)
参加者の中になんと女優&シネマスタイリストのmicさんが!!!!
いつもハナコウエストのH.Pで拝見していたので、まさかご本人にお会いできるとは!!!
真っ赤なコートを見事に着こなされていて、さすがでした!!!とってもキュートな方でオーラが全然違いました!!!
思い切って声をかけていろいろお話もしてくださいました♪♪

美保さんと出会って5年以上たちますが、いつも変わらずやわらかい人柄で気さくにお話してくださり、とても尊敬している方です。
受付のときに準備中にも関わらず私に気づいてくれて手を振ってくれてとっても嬉しかったです。
私がより強く食に感心を持ったのも美保さんのおかげです。

素敵なイベントに参加できてとても幸せでした~!!!
[PR]
by mari-homecafe | 2010-01-24 16:02 | レッスン

クリスマスのレッスン♪

今日は大好きなるるさんのクリスマスのお茶会でした☆☆
f0166480_21184297.jpg

今年最後のレッスンに参加できてとても幸せに思います♪♪
胃の痛みもほとんどなくなっていたのでよかった~☆

★メニュー★
クリスマスピラフ
ホワイトソースのミートボール
マッシュポテト
カレー風味のピクルス
(バジルのスープ)

りんごのコンポート

どれもとっても簡単であっという間にスペシャルクリスマスランチの完成でした!!
f0166480_21192130.jpg


テーブルコーでもクリスマス一色でとっても華やか♪♪
簡単なのに全部美味しかったです~♪♪
ホワイトソース難しいと思っていたけど教えてもらったら私にもできそうなので今度作ってみます~♪
色々ポイント教えてもらったので早く復習しないと☆
f0166480_21194713.jpg


デザートのコンポートはアイスをそえていただきました♪
るるさんのいれてくださるミルクティーはやっぱり格別!!!
f0166480_21202958.jpg


カレー風味のピクルスは家にある野菜でさっそく作ってみました♪フフッ♪♪
美味しくできますように☆

今年最後にるるさんとお会いできてレッスンに参加できてたくさんの幸せをもらいました~☆☆
いつも幸せな時間をありがとうございます☆☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-12-26 21:25 | レッスン

☆るるさんのお茶会☆

今日は大好きなるるさんのお茶会に参加してきました♪♪
毎回申し込み殺到の大人気教室だけに参加できるなんて幸せなこと☆
今日もるるさんはかわいい☆
お会いするたびにますます好きになります♪
るるさんの雰囲気、空気感本当に素敵で~☆

今回のテーマは「赤と黄色のピッツァパーティー」♪
黄色のソースってパプリカとか使って黄色なのかしら?!って思っていたらなんと黄色いトマト缶を使ってのソースでした!!!
黄色いトマトなんて初めて知りました!!!
赤いトマトと黄色いトマトを使った2種のソースのピッツァなんてすごいワクワク♪
f0166480_2155418.jpg


ピッツァ生地、手作りしたことないので生地から手作りのピッツァが出来るようになると思うと嬉しい♪
生地が出来てトッピング~♪
お友達が来たときにみんなでわいわいトッピングしたら楽しいかも!!!
f0166480_21571224.jpg

出来上がり第一弾のピッツァと焼き待ちのピッツァたち☆
こんなにピッツァが並んでまさにピッツァパーティー☆
f0166480_2159587.jpg


ピッツァが焼きあがって素敵なテーブルコーデも完成です☆
f0166480_2159596.jpg

ピッツァ以外はさつまいものポタージュと森のきのこソテー☆
さつまいも大好きの私はもう復習する気満々でお芋を2キロもすでに買っていたほど(笑)
f0166480_2215068.jpg

出来立てのピッツァのなんて美味しいこと!!!
2種のソース、どちらもトマトなのに、違うタイプでどっちも美味しい!!!
生地ももちもちしていて美味しいしー☆☆
ワイン飲みながらゆっくり食べたら絶対楽しいだろうなぁ~♪なんて想像もしながら☆

さつまいものポタージュはさつまいもの優しい甘みでめっちゃ美味しかった☆
これを手軽に作るためにもボーナスでバーミックスを購入しようと思います☆
とりあえず復習はマッシャーでつぶして作ります(笑)

今回の紅茶はロイヤルミルクティーでした☆
またこのミルクティーが格別に美味しい~!!!作り方をメモったので明日の朝はこのロイヤルミルクティーで決まり☆
デザートはマチェドニアというフルーツサラダです☆
見た目もかわいく美味しいのに、簡単だったのでいろんなフルーツで試してみたいな♪
f0166480_2264077.jpg


レッスンで登場したココット型を長くしたようなうつわ☆
るるさんの日記でレッスンの様子を見てからずっと気になっていたけど、実物はやっぱりかわいくてダブルディのものと教えてもらってほしいなーって思ってたら、帰りに寄った西宮ガーデンズにダブルディがなんとあるでは!!!
即お買い上げ☆☆
明日もこのうつわでロイヤルミルクティーを飲めると思うと嬉しくてたまりません♪♪
f0166480_22122446.jpg


るるさん、毎回素敵なレッスンありがとうございます~☆☆
今日ご一緒された方、ありがとうございます☆
アロマの講師をされている方に私にまで手作りのせっけんをプレゼントしてくださいました♪
いい香りがして使うのもったいないなぁ☆

今日は主人が飲み会で遅いので、ひとりお茶会の余韻にひたって幸せな夜を過ごしています☆☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-10-17 22:19 | レッスン

アロマ教室♪♪

連休初日の今日は大好きなOliveさんのアロマ教室でした♪
今回はアロマシャンプー、リンス作りでした☆
私は地肌が弱く、いつも無香料の刺激のないシャンプーを愛用しているのですが、今日は無添加なのにアロマの力が入ったシャンプーを作ることができて嬉しい♪
お気に入りのローズウッドを基本に色々な効果のある精油をブレンド。
とってもお気に入りのシャンプーになりました☆

リンスも同じアロマを使って優しいリンスができました☆☆
シャンプーもリンスも自分の好きな香りで出来てるって毎日のバスタイムがますます楽しくなりそう♪

レッスン後はOliveさんの手作りスイーツをいただきました☆梨のパイとっても美味しかったです☆
イケアのファブリックのかわいい小物入れもいただきました♪♪

Oliveさんのアロマ教室に参加するようになってから、たくさんのアロマの力を知り、その力を生活に取り入れられるようになり、本当に幸せなことだと思います☆
アロマと出会ってなかったら心に余裕のない日々を送っていたことだと思います。
レッスンではなんといってもOliveさんの素敵な人柄と触れ合えるので何倍ものテラピー効果です☆☆
Oliveさnいつもありがとうございます☆☆
f0166480_21104082.jpg


今日はとってもいいお天気で湿度も低いので自家製干しきのこにチャレンジ☆
サルビア給食室のドライフードの本を買ってから自家製ドライフードに興味深々で☆
今日の晩御飯はうどんを食べに行ったので明日使ってみようと思います☆
f0166480_21182437.jpg


久しぶりにガレットを作りました☆
岩塩のトッピングであまい、しょっぱいがやみつきのお気に入りガレットです♪
f0166480_21195141.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-10-10 21:19 | レッスン

夏の☆香港美肌スイーツ講座

大好きなカフェ甜蜜蜜で「夏の☆香港美肌スイーツ講座」のレッスンに参加してきました♪
いつもtimで食べている体にいい香港スイーツのことが分かるというとても楽しみな講座☆

**************************************************************

”香港スイーツは美容と健康にいい”っていうけど、何がどういいの?

というところに漢方的な考え方で迫ります。

漢方=薬
というイメージがあるかもしれませんが、それはちょっと違います。

漢方(養生)=予防


なんですよね。
それでは予防をするにはどうしたらよいか。

日常食べるもので予防するという考え方です。

「陰陽五行説」というのが漢方の基盤になっているのですが、その考えを聞くとなるほど~と納得がいくのと、やはり中国4千年はスゴイ!と思うはずです。
そして珍しい食材も紹介します。

ちょっと賢くなりついでに、その考えのもとに作られている季節に合った香港スイーツと効能ブレンド中国茶をたくさん味わっていただきます。これだけでも十分に楽しめます


美味しく、楽しく学んで、キレイに


というのがテーマです。


***************************************************************

楽しみな試食も盛りだくさん☆
・楊枝甘露(マンゴーデザート)
f0166480_2342435.jpg

・豆腐花
・美肌緑豆氷
f0166480_2343422.jpg

・二宝花茶
f0166480_2344444.jpg

・酸梅湯
・八宝美人粥
f0166480_2351553.jpg


どれも体に、美容にいいものがいっぱい詰まっていることがわかり、しかも陰陽五行論を分かりやすく教えていただき、これはそういうことだったのかということを知り、なーるほどって☆☆

timの大好きなスイーツもいっぺんんにたくさん食べる事ができてtimファンにはたまらないレッスンでした☆
以前参加した中国茶試飲会もとても楽しかったし、timのイベントはこれからも参加していきたいな☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-08-07 23:12 | レッスン

お茶会「ハワイ 虹のカフェ」☆

今回も運よくるるさんのお茶会に参加できました!!!
今回はハワイのお茶会っていうことでるるさんの手にかかると思い描いていたハワイとまた違ったハワイなんだろうなぁって思ってとってもワクワクでした♪

インテリアもハワイがいっぱいで雰囲気たっぷり☆
f0166480_20253242.jpg

ハワイで買われたとういめっちゃかわいいくまさんのハチミツ☆
f0166480_2026015.jpg

ウエルカムティーはマンゴーカルピスとハーブティーを使ったカルピスティーでした♪
2層になってとってもきれい☆
f0166480_20264641.jpg

混ぜるとベビーピンクに☆
カルピスが入っているのにハーブティーと合わせてあるのでめっちゃ爽やかドリンクで毎日飲みたい美味しさ☆同じハーブティー買いにいかなくっちゃ~♪
f0166480_2027433.jpg

マサラダ☆
揚げたてのマサラダはすんごいふかふかで幸せな美味しさ~♪食べだしたら止まらない美味しさ☆
初めて食べたけどこんなに美味しいなんて!!!
f0166480_20281094.jpg

ロコモコ☆
るるさんがハワイで食べて美味しかったロコモコを再現されたそう☆
今まで食べたロコモコの中で一番美味しかったです!!!
頑張っておうちでも作ろう♪♪
f0166480_2030104.jpg

チキンのサラダも、タコポキも美味しい~☆
しかもお酒にも合いそうなの♪ムフッ☆
f0166480_20305835.jpg

デザートはハウピアというココナッツの柔らかいデザート☆
ココナッツ好きにはたまらないー☆☆しかもすっごい作り方が簡単でびっくり!!
クスミティーのチャイと一緒にいただきました♪
f0166480_20314455.jpg

るるさんのお茶会に参加すると毎回本当に幸せな気持ちでいっぱいになります☆☆
るるさんの愛情がぎゅっと詰まった素敵なレッスンに参加できたこと本当に幸せです☆☆
ありがとうございました♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-08-02 20:37 | レッスン

アロマで癒される♪♪

今日は楽しみにしていたoliveさんのアロマレッスンでした☆☆

今週はしんどいながらもご飯用意した日に主人が飲み会だったり、仕事でイライラしすぎだったのでよけいに楽しみでした。
レッスン前にお昼を2人でモスで食べたけどほとんどしゃべってないしね(笑)
いつもは教室まで送ってってお願いするけど、今日はお願いするのが嫌だったのでバスで(笑)

バスだとちょっと早めに到着するのでa la feteさんでかわいい雑貨に囲まれて癒されました♪♪

今日はアロマを使ったデオドラントと虫除けスプレー作り☆☆
ゼラニウムの香りがとっても好きな香り☆☆
ラベンダーウォーターも使っていて虫除けだけじゃなく、デオドラントも美肌効果もあるとっても素晴らしいスプレーなんです♪♪
f0166480_20273918.jpg


レッスン後はOliveさんがご用意してくださった北海道の白樺っていうドーナツでティータイムでした♪
いつも行く大丸の物産展では見た事なかったけど、すっごい美味しかった☆☆

素敵なレッスンで沈みがちだった気持ちが元気になりました♪♪
Oliveさんの人柄って本当に癒しです~☆☆

レッスン後も主人がくるまでnamiさんとお話できてさらに元気に☆☆

a la feteさんでのアロマレッスンはたくさんの元気をいつももらえますー!!!
ありがとうございます☆☆

明日仕事だし、なんだかご飯作るの面倒だったので夜も外食~
久しぶりにかっぱ寿司に行きました♪♪
最近かっぱ寿司がお気に入りでここばっかりかも☆☆
かっぱエクスプレスで運ばれるのも楽しいしね♪♪

朝ご飯用のパンをブーレに買いに☆
久しぶりにたこさんパン☆☆
かわいくて美味しいから朝からテンションあげてくれそう♪♪
f0166480_20313938.jpg


明日もご飯面倒になりそうだったので、今日シーフードカレーを作りました。
カレーだとあっためるだけでいいしね♪♪

明日もとりあえずがんばろう~
[PR]
by mari-homecafe | 2009-07-04 20:34 | レッスン

韓国料理の会

この前の日曜日はお友達のおうちにて韓国料理の会のレッスンでした☆
今回は夏にピッタリのメニューがいっぱいでした♪
f0166480_16742100.jpg


どれも簡単なのにとっても美味しくて復習したいものばかりでした♪
f0166480_168163.jpg

きゅうりの冷たいスープはこれから食欲ないときにもすっごいよさそう♪♪
スープといってもわかめときゅうりがたっぷりで食べるスープって感じでした☆☆
なすの肉詰め煮も大好きなコチュジャンを使った味つけですっごい美味しかった♪♪
ご飯が進むお味で☆
チジミも干し海老がたっぷりで、いい味が出てこれからは干し海老を絶対入れようって思いました♪

他の生徒さんがデザートを用意してくださいました♪カフェみたい♪
お手製のチェリー煮がかかったアイス☆☆
f0166480_16142998.jpg

焼き菓子いろいろ♪
f0166480_1615963.jpg


素敵なお友達のおうちで楽しく美味しいレッスン☆☆
幸せな時間をありがとう♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-06-20 16:16 | レッスン

アロマのレッスン♪

今日は総会の後楽しみにしていたoliveさんのアロマレッスンに参加してきました♪
主人は仕事なので久しぶりにのんびりバスで向かいました。
バスに注ぐ日差しが強くて夏みたいだなぁ~って思いながら行きました。

今日はそんな夏に向けての日焼け止めクリーム作りでした☆☆
シアバターや蜜蝋にアロマの力が詰まった素晴らしい日焼け止めクリームが完成しました☆☆
前回の手作りソープに続き、日焼け止めクリームを手作りできちゃうなんて感激☆☆

日焼け止めクリームを入れるとってもかわいい巾着もプレゼントしてくださいました☆☆
f0166480_2050188.jpg


アロマのレッスンって本当にめっちゃ癒される~☆☆
oliveさんいつもありがとうございます☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-05-30 20:50 | レッスン