カテゴリ:トラベラー( 23 )

鞆の浦

会社の旅行で日帰りで広島県の鞆の浦へ行ってきました。
坂本龍馬やぽにょで話題のエリアですね~。

日帰りで行くにはやはり遠い!!!
なんかバタバタとした旅行でした。ま、会社の旅行なのでかえってよかったり(笑)

因島より先の生口島もしまなみ海道を通って行きました。
美術館は見るのがすぐ終わってしまったので、時間までみかんを買ったり会社のひとに塩ジェラートをごちそうになったり♪♪伯方の塩を使ったジェラートで美味しかったです☆☆
ご当地アイスって食べるの楽しみだったりするんです♪

お昼は鞆の浦の旅館で~。
新鮮な魚ずくしでとっても美味しかったです!!!
鯛しゃぶにカレイの煮付け、最後は鯛めしまで出て!!!!鯛めしはテレビでは見た事あるけど、お頭からまるごと一緒に炊いてあるのを実際に見せてもらって圧倒!!!

対潮楼というところは窓枠を額縁に見立てて絶景が見ることができました。
お天気もよかったし、いい日本ならではの景色はやっぱりいいなぁって思いました。

福禅寺では誕生月のお花のお守りがあったので買いました。
10月はコスモスです。
女性はお願い事が2つまで叶うということでしっかりお参りしました♪
欲張って2つ以上お願いするとダメなんだそう。

いろは丸展示館ではこんな坂本龍馬が(笑)
ちょっとこわいよ~。。。
福山雅治の龍馬がやっぱりいいなぁ☆

バス車中でビンゴ大会もあり、行きはアウトドア用の折りたたみいす、帰りは鞆の浦名物の保命酒があたりました。
いつも同じひとが旅行の幹事をしてくれて感謝です。

お酒を飲みつつバスでかなり寝ていたので思っていたよりは疲れませんでした(笑)
by mari-homecafe | 2010-03-14 17:56 | トラベラー

名古屋2日目~

2日目ははりきってモーニングに。
一日中モーニングで有名なお店がホテルから近かったので行ったらなんと日曜定休日。。。
ガーン(><)

グレイのメンバーも行くとMCで話していたコメダ珈琲店に行きました。
やはりグレイファン多数(笑)
モーニングなのにファミレスみたいに名前を書いて待ちました。
ここはグレイが行くと聞く前からチェックしていたのです~
シロノワールっていうデニッシュにソフトクリームがのっているデザートが有名で☆なのでおやつに行くつもりにしていたのです。
メープルシロップをかけていただくのですが、めちゃウマ♪♪

珈琲を頼んだらトーストとゆで卵がついてきました!
これぞ名古屋モーニング!

朝から超満足!!!
しかも昨日当たった買い物券を使ったので100円しか払わず(笑)

せっかくだから~と名古屋城へ☆こちらはグレイ&ミスチルファンがたくさん(笑)
しゃちほこしっかり見ました☆

正門近くにはなにやらめでたい感じのしゃちほこが☆

お昼はまたまた名古屋名物あんかけスパゲッティーを食べに♪
またしても日曜定休日。。。。名古屋、るるぶに載っている店日曜定休日多すぎ。。。
あ、ありえん。。。
でも張り紙見るとランチだけ違う支店でメニュー限定で営業って書いてあったのでまたテクテク歩いて向かいました。
ヨコイっていうお店です~
太目のパスタにスパイシーなあんに具がトッピングされているのです。
不思議な名古屋名物!
今までに食べたことない新しい美味しさでした!!!けっこうな量なのに美味しくてペロリとたいらげられてしまいました!
あまりに美味しいのでソース買って帰りました。

今回ライブが目的だったのに、かなり名古屋満喫~♪♪
また来年もグレイのライブで名古屋来るつもりなので泊まったホテルの会員になりました☆
駅から近いし、世界のやまちゃん近いし、リーズナブルなのにキレイだし♪♪
ライブ後は寂しい気持ちになるけど、また来年ライブで名古屋来るって思うと楽しみがあってうれしい♪♪
by mari-homecafe | 2009-12-23 15:52 | トラベラー

テンションあがりまくり名古屋♪♪

19日、20日とGLAYライブの為に姉妹で名古屋へ行ってきました!!!
ミスチルも名古屋ドームでライブだったのでグレイ&ミスチルファンで名古屋はすごい人でした(笑)

何年か前に名古屋行ったけど友達のおうちが目的だったし車だったので矢場とんしか行ってないので初めてに近い今回。

バスに揺られて3時間~
お昼前に到着したのでまずはお昼ご飯!せっかくならと名古屋名物食べようと矢場とんとひつまぶしで悩む。。。

とりあえずひつまぶしのお店に行くと行列。矢場とんに行ってみるとさらに行列!
ひつまぶしは割引券もあったし並ぶことに~
「備長」というお店に行きました。
行列にあきらかにグレイファン多数(笑)
並んでいる間もたくさんグレイファンらしき人が通り、テンションアップ♪♪
初めてのひつまぶし☆☆

一膳目はそのままで。
二膳目はねぎやわさびをのせて。
三膳目はおだしをかけていただく。画像はこちらを参考に→
というのがひつまぶしの楽しみ方!!!
いつもスーパーのうなぎしか食していないので、備長炭で焼かれたうなぎの美味しいこと!!!
タレもうなぎの美味しさをひきたてるかのように市販のより醤油辛くなく美味しい!!!
だしをかけて食べるとまた激ウマ!!
2人して初ひつまぶしだったので興奮しながらいただきました(笑)

ライブ後はまたまた名古屋名物を☆
手羽先で有名な世界のやまちゃんへ♪♪

ビールは名古屋赤味噌ビールを頼んでみました♪
めっちゃ濃いくてびっくり。ほんのり味噌の香りは分かりませんでした(笑)

手羽先の食べ方がお箸袋に書いてありました!
ケンミンショーで見て、やってみたかったの!!!
本当に絵の通りにすると骨がキレイにとれて身だけを食べる事ができるのです!!!
今までの苦労はナンだったのか?!名古屋のひとはすごいなぁと感心☆☆
手羽先はスパイシーでめっちゃ美味しかった!!!
名古屋って何で美味しいものだらけなんだろう~!

お昼を食べたお店で地下街の福引券をもらいひいてみたらまさかの3等賞!!!
エスカ地下街の買い物券3千円分入ってました(笑)
旅行先で当たるとは(笑)
記念に写真におさめました~

グレイのツアートラック☆☆
大阪では見られなかったのでラッキー☆

by mari-homecafe | 2009-12-23 15:34 | トラベラー

本当に食べすぎ!ソウル

3日目は一日フリータイムだったので朝ゆっくり目に起きて、ホテル近くのスタバみたいなセルフのお店でコーヒーを飲んでゆっくりのスタート☆

このお店、なんとモーニングサービスで食パンがご自由にどうぞでした!!!
食パンにトースター、ジャムやバターが用意されていて。めっちゃお得感いっぱい♪♪

お昼は「明洞餃子」へ。
ガイドブックに載っていて妹がここ行きたいって言うけど写真見る限りでは私はそんなにでもなかったけど、食べてびっくり、すっごく美味しいのです!!!
行列している訳だわ!!!
カルックスといううどんみたいな麺にワンタンが入ってるんです♪

マンドゥも人気そうだったので注文☆
これがまたジューシーでめちゃウマ!!
韓国来たらまた絶対行きたいお店!!!

仁寺洞に伝統茶を飲みにいきました~☆
他のお店に行きたかったけど場所が分からずたどりつけなかったので前にも行った伝統茶のお店へ。
思えば毎回ここに来てるかも!!!
雰囲気がいいし、分かりやすい場所だし。

シッケと暑かったのでカキ氷をいただきました。

夜は日本語が通じない地元の人が行く屋台ちっくなお店に行きました。
日本語メニューがないので作っているのを見てトッポギ、チヂミ、おでんを注文。
なかなかチャレンジャーだったなぁと思います(笑)
地元の人が来るだけあってお味は美味しかったです♪♪
とても写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像なしです(笑)

一日、移動は地下鉄でしたのですが、切符を買うシステムが前に行ったときと違っていて保証金が必要でなんのことか分からずあたふた~
ガイドブックに載っている切符の買い方と違うし!
でも保証金の払い戻しの仕方もなんとか分かり一安心。
一日フリータイムにしてゆっくりショッピングも出来たし、地下鉄も乗れて楽しかった~♪
by mari-homecafe | 2009-11-08 21:32 | トラベラー

食べまくりソウル

2日目の朝は楽しみだったお粥のお店「松竹」でした。
以前韓国行ったときに行きたかったけど場所が分からずたどりつけず断念したお店だったのでとっても楽しみだったのです。
場所はホテルの2階で、ガイドブックにはホテル名がなかったのでなかなかたどりつけなかったはずだわ。
ふつうの建物の2階で探して、おまわりさんにも聞いたのを思い出しました~
あわびのお粥です♪
あっさりしていて朝ご飯にぴったりでした♪
日本のおかゆとまた違って美味しい☆☆

この日の観光は韓国と北朝鮮の国境ツアーということで「オドゥサン統一展望台」と「自由の橋」の見学をしました。

観光地まではローカル線に乗って、都会から田舎の風景に変わるのを車窓で楽しみながらの移動とういうことでしたが、電車では爆睡で気づいたら田舎の風景でした(笑)
統一展望台からは北朝鮮の村が見えて、こんなに近くまで来れたことにびっくりでした。

お昼はソウルに戻ってきて「土俗村」で参鶏湯♪♪
すっごく美味しいお店ってガイドブックで見ていたので嬉しかったです♪
団体予約で待たずに入れたけど、地元の人は入店を待っていて、本当に人気のお店なんだなぁって思いました。

熱々の参鶏湯☆高麗人参も入ってるし、鶏のコラーゲンもたっぷりで体にも美容にもいいとっても素晴らしいお食事!!!
食べ終わった後もずっと体があったかくて冷え性の私は日本でももっと気軽に食べられたらなぁって思います。
これで1000円くらいなんてほんと驚きです。

この日のおやつはクリスピークリームドーナツでした(笑)全然韓国のちゃうやんみたいな(笑)

韓国のスタバの看板☆
たいていのお店はアルファベットで、韓国語の表記は数店なのです~。
スタバのドリンクは日本の方がお安いです~

夜ご飯はポサム定食♪♪
とりあえず、ビールで乾杯☆

蒸し豚をポサムキムチで巻いて食べるのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです!!!
蒸し豚ということでそんなに期待していなかったのだけど、ボリュームはすごいし、ポサムキムチがまたすっごく大きくて見た目にも驚かされました!!!
これで1人前で、もう一皿は2人前だったけど、すごい量でした!最初出てきたのが3人前ですごいなぁって思ってたら、もう一皿少な目のが出てきたので、最初のが2人前だと知りエッ?!ってほんと驚きでした~。
他のテーブルのが間違ってきたのではと思ったくらい(笑)

ほかにスープが2種類ととても定食とは思えない豪華さでした!
初日のご飯が満足度低めだったのですが、こちらは大満足♪♪

夜はマッサージに行きコリをほぐしてもらいました☆
by mari-homecafe | 2009-11-08 20:58 | トラベラー

マシソッヨ☆韓国

11月3日から3泊4日で韓国旅行してきました♪♪
初日は日本もだけど、韓国はもっと寒くてブルブル。5度くらいしかなくてびっくり。
食べまくりツアーだったので、到着して早速ご飯☆

お昼は「全州中央会館」で元祖石焼ビビンバ~。

ビビンバ~!!
30種類ぐらい具が入ってるのです!!
彩りめっちゃ鮮やか!!本場の石焼ビビンバは日本で食べるのよりも辛かったけど、美味しい☆☆

ビビンバ以外にもサービスでキムチやらナムルが☆

食後は観光~。
今までの韓国旅行はフリープランで行ったのであんまり観光はしてなかったので、今回は楽しみでした。

食べまくりツアーだけにおやつも☆
南大門の屋台でホットクというお焼きを食べました。

紙コップに入れられて渡されてかぶりつき~。
黒砂糖が入ってて優しい甘さのもちもちした美味しいお焼きでした☆

初めてのソウルタワー。

ソウルの街並みを一望☆
お天気が悪かったのが残念~

夜はサムギョプサル☆
韓国では焼肉もだけど、お肉はお店のひとが焼いてくれるんだけど、一気に焼くので食べるのが忙しい!

お野菜で巻いて食べるのでヘルシー☆

このお店めっちゃ寒くてテンション下がりまくりだったけど、ツアーで一緒になったおばちゃま姉妹がマッコリを飲ませてくれてマッコリデビューできて思い出になりました~♪
酸味があって美味しかったので今度から焼肉食べに行くときはマッコリ飲もう~♪

夜は海外ならではのお楽しみ免税店で韓国コスメをチェック~♪
数年前に行ったときはブームじゃなかったので免税店になかったのに、韓国コスメコーナーがめっちゃ充実していてしかも日本人でいっぱいでびっくり!!!
値段が500円前後なのでめっちゃテンションあがりました!!!
by mari-homecafe | 2009-11-07 19:22 | トラベラー

淡路島☆

せっかくホテルに宿泊したので旅行気分で淡路島まで行きました♪
ETCついてるから1000円で行けて感激☆☆
休日割引はじまった当初はすごい渋滞だったけど、だいぶ落ち着いてると聞いてたけど、以前と比べて交通量がだんぜん多い!!!

淡路島到着して、ハイウェイオアシスへ♪
サービスエリアなのに観覧車あるから乗ってみたくって♪

観覧車から見る明石大橋と神戸の街並みは素敵すぎたー!!!

観覧車に乗ったの久しぶりだったのでかなりはしゃいでしまった♪

石碑もあってサービスエリアなのにかなり写真とったり楽しめる☆☆

それから下道を通って車窓を楽しみながらドライブ♪

たこせんべいの里にいったり、オノコロの前だけ行ったり(笑)
暑すぎたので国営公園はまた次回に~

お昼は下調べをしておらず、どこで食べたらいいかわからないから遅めに次は上りのハイウェイオアシスへ。
景色を見ながらたまねぎたっぷりの淡路島ラーメンを食べました♪
たまねぎがたくさん入っていて、美味しかった~☆

デザートに淡路島の藻塩ソフトを♪主人はびわソフト~♪
ミルクソフトなのにすっごい塩が効いててびっくりの味☆
よくある塩キャラメル味よりも塩がすごいきて、やみつきの美味しさ☆

サービスエリアだったけど淡路島っぽいものしっかり楽しめてよかった~♪
今度はもっとガイドブックでお店調べていこう~。
淡路島はほんとにたまねぎが激安!!!
産直売所でちょっとこぶりだけど、10個以上入ってるのに200円で!!!
さっそく夜ごはんに丸ごと玉ねぎ煮に☆甘くて美味しい☆

一泊二日で近場で旅行気分を味わえて楽しかった~♪
by mari-homecafe | 2009-09-26 20:23 | トラベラー

ちょこっと旅行気分♪

金曜日は有休をとって主人とセトレに宿泊~☆☆
その前にマリンピアに寄ってお買い物☆
いつも行列でまだ食べたことなかったアイスクリーム屋さん「コールド・ストーン・クリーマリー」が平日とういことでそんなに並んでなかったので初めて食べました♪♪
注文の仕方がイマイチ分からなかったので、限定のティラミスのアイスにしました。
アイスをつめたい石板の上で混ぜてくれるんだけど、その間歌を歌ってくれてびっくり!!!
ちょっと恥ずかしかったけど、嬉しかったデス☆
アイスの中にケーキやクランチが入っていて美味しかった♪♪いろんな種類食べてみたいな☆

セトレに到着♪お天気がとってもよかったので窓から見える景色も最高☆

しばらくゴロゴロのんびりしました♪♪
部屋が広いのでとってもゆったり気分で過ごせるの~♪何かいい匂いもするし☆

夜ご飯はホテル内ではなく、電車に乗って明石まで~
お酒の種類がめっちゃ豊富だというお店を予約してくれてました。

お店に一歩入ったとたんお酒の瓶がところせましと並んでいて酒屋かと思ったほど(笑)
お酒のメニューあるけど、種類がありすぎてのせてませんというくらい。
珍しい紅茶の梅酒があるというのでそれをいただきました☆
紅茶の香りがめっちゃよくって、でも梅酒で今までにない美味しさに感動!!!
しかもアールグレーベースと、レディグレイベースがあって両方飲んだけど違う美味しさにテンションヒートアップ(笑)

3杯目は日本酒に☆
これがまためっちゃ美味しくて☆☆

食後に焼酎のゼリーをサービスしてくれたり、お会計のときにまたまた珍しい塩キャラメルのお酒を試飲させてくれて☆☆
他にも飲みたいお酒がたくさんあるのでまた行きたい!!!

朝ご飯はルームサービスなのです☆☆
素敵な景色を見ながらの朝食は格別☆

生ハムや自家製マヨネーズをパニーニにのせていただきました☆
部屋だとほーんと、まったり食べられるからめっちゃダラダラ時間かけて食べました(笑)

家から30分以内とめちゃ近いけど、リゾート気分を味わえて幸せでした♪♪
by mari-homecafe | 2009-09-26 20:08 | トラベラー

トーキョー 2日目

2日目の朝ははりきって初の築地へ♪♪
初めてだったので最初場外と場内がイマイチ分からず、気づいたら場内でした。

目指していた海鮮ひつまぶしのお店は場外の方だったのでいくら探しても見つからないはずだわ(笑)

どうしても食べたかった海鮮ひつまぶし☆

朝からこんな豪華なもの食べられるなんて♪♪海鮮がもりもり☆
主人はいくらが苦手だから私のほうにうつしてくださいって言ったら、うにを増量しますよーって言ってもらってウニを増量してもらってた!!!ちょっと羨ましかった~

お店のひとの説明と説明書を見ながら3通りの食べ方で楽しみます♪
1膳目は混ぜてそのままで、2膳目はかんぴょうとか加えてよく混ぜて食べて、3膳目はおだしをかけていただくのです☆
3膳目のおだしをかけて食べるのが特に今までにない美味しさで感動☆☆
あまりの美味しさに終始美味しいを繰り返して食べてました♪

海鮮ひつまぶし、最高☆☆

アニー伊藤がいるたまご屋さんももちろん行ってみました☆
出し巻き卵一本売りなので買えなかったけど、アニー伊藤を見て興奮(笑)サンジャポのまんまだわ(笑)

表参道、渋谷間をウロウロして、六本木の東京ミッドタウンへ。
ディーン&デルーカで休憩☆

それからウロウロしてたらダルビッシュとサエコを目撃!!!
さすが東京!!
でも周りはめっちゃフツーなんだよなぁ~
東京人は芸能人見てもクールなのね。ダルビッシュホント背が高すぎ!!!

朝日テレビではドラえもんと記念撮影☆
前もここで撮ったけど、やっぱり大きいドラえもんはいいなぁ☆

恵比寿に移動して、麦酒記念館へ♪
エビスビールのみ比べが出来るってガイドブックに載っててめっちゃ行きたくって♪

エビスの缶と記念撮影もできたよー♪

私は早くティスティングコーナーへ行きたくて、エビスの歴史コーナーめっちゃスルー(笑)
これがしたかったのみ比べ!!!
麦酒記念館限定の2種もついてて感激♪♪コレで500円なんて近所だったら通ってるわ☆

おうちでもエビスをお店みたいに飲めるようにグラス買っちゃった(笑)主人はジョッキを。

夜ご飯は前日に偶然見つけて気になってしまった立ち飲み屋、「根室食堂」へ。
東京だけど、北海道産地直産のものが食べられるってことですっごいにぎわってるからさぞかし美味しいんだろうと☆新橋のサラリーマンがたくさん~

花咲ガニまで!!!コレで980円くらいやったし!!!
他にも今までに食べたことないお魚食べてほんとどれも美味しすぎた~☆
立ち飲みだから全部安いし、大繁盛するわけだわ!!!常に人待ってるし~!
立ち飲みだからまだ回転するけど、この美味しさをフツーの居酒屋スタイルでしたらみんな帰らないで大変だわ(笑)

by mari-homecafe | 2009-09-13 14:09 | トラベラー

★トーキョー★

先週有休で主人と東京旅行してきました♪
平日の新幹線は出張のサラリーマンがすっごい多くて、わたしは休み♪って思うと嬉しかったりして(笑)

東京に到着したのが13時前だったので、今話題のエキナカへ♪
グランスタのまい泉限定のポケットサンドを食べました☆
中にはカツと半熟たまごが入っててすっごい美味しかった~♪
まい泉のかつサンド好きにはたまらないスペシャルでした♪

おやつは念願の「クリスピークリームドーナツ」へ♪

並んでたらなんと「ご試食どうぞ~」ってふつうにクリスピークリームを配ってくれてびっくり☆
なのでチョコスプレーがたっぷりのを買うことに☆
2個も多いかなぁって思ったけど、すごく美味しくてペロリ☆
試食のクリスピークリームは出来立てで本当に美味しすぎた!!!
なんて太っ腹なお店なんだぁってテンションほんと上がった(笑)
早く関西にも出来ないかなぁ~☆

おやつの後は銀ブラ♪
絶対買いたかったかりんとうのお店たちばなを探して行ったよ☆
飲み屋街にひっそりあって、見逃してスルーしてしまったほどひっそり。
かりんとうが美味しいのはもちろん缶がかわいいの☆
でも我が家には缶があるので今回は袋入りを購入♪

絵葉書やホルンの絵が好きな月光壮も行きました♪
神戸の雑貨屋さんにも少し置いてあって銀座のお店に行ってみたかったの♪
お店の方がとても気さくでお話しながらお買い物しました☆

夜ご飯は日本で一番古い昭和9年に出来たビヤホール「銀座ライオン7丁目」へ♪
美味しいビールがクラシカルな雰囲気で飲めそうって旅行中一回は行きたかったので☆

ビールに合うフィッシュ&チップスやガーリックポテトをがっつりと。
ビールが進む~♪

一日2回焼きあがる名物のローストビーフも楽しみで時間を合わせて行ったほど(笑)
めっちゃ分厚いローストビーフでめちゃんこ美味しかった♪

ホテルは銀座も築地も徒歩で行ける便利な新橋エリア☆
東京タワーが見えて、東京来た!!って感じがめちゃする(笑)

by mari-homecafe | 2009-09-12 20:23 | トラベラー