<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今週のこと

いつもブログを見ていただきありがとうございます。f0166480_20422069.jpg
今週26日~30日まで仕事が毎日遅くまで残業のためブログおやすみします。
会社に12時間滞在なのです(涙)
また、次の休日には復活しますのでよろしくお願いします~☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-25 20:45 | わたしのこと

ぱんにコロッケ

昨日に続いて主人は仕事なので今日もひとりです♪
深夜に帰ってくるのを起きては待ってられないので、明日の朝のぱんと、体にいいコロッケを作りましたよ。

本を見てパンを作ってみました。
雑誌でよく目にするYOMEさんのパン本を昨日買ったのです。
早速家にある材料で出来る「ダブルミルクパン」に挑戦です。
f0166480_20231178.jpg

f0166480_20234238.jpg
仕込み水の代わりにミルクを使い、練乳を生地と生地との間に塗ってあるのです。
焼き上がりは層になって、新鮮な成型です。ココット型に入れて焼くんですよ。
焼きたては練乳の甘~い香りが漂います☆
ふわふわとっても優しいパンに仕上がりました。
表面が練乳効果でカリッとしているのもまたグーです☆

夜ご飯はおうちでは初となるコロッケ作りです!!
以前行ったお料理教室の復習を兼ねてトライしました☆
レシピではそら豆で作るんだけど、主人がそら豆あんまり好きじゃなと言っていたのを思い出し、今回は主人のためにということで大豆で作ってみました。
f0166480_20302281.jpg
「新じゃがと大豆の高野入りコロッケ」出来上がりです~☆
お肉は入ってないヘルシーコロッケです。栄養はたっぷりです。

f0166480_20373858.jpg
昨日のトマト煮を添えて食べました♪
やっぱり手作りのコロッケは美味しいですね♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-25 20:40 | おいしいうれしい

主婦なんだなぁ~

今日は朝から雨ですね~。
お友達と宝塚へのおでかけを変更して、わたしのおうちへ遊びに来てもらいました♪
f0166480_18584274.jpg
ランチを用意しました☆
トマトとチキン煮込み、じゃがいものガレット、にんじんサラダにレーズンパンを焼きました。
美味しいと言ってもらえてよかった~。

久しぶりだったのでおしゃべりがつきません。
ランチ中もその後もノンストップでおしゃべり☆
でもおしゃべりの内容が以前と違って主婦なんだなぁ~って思う会話もたくさんです。
前は仕事の話やグルメな話が多かったけど、お互い主婦になって、主人のこと、おうちのことが加わって。
小学生のときからのお友達だけに時の流れを感じますね~。

f0166480_1975421.jpgティータイムはお友達からの手土産です♪
TOOTH TOOTHのケーキです☆
私は大好きなブルーベリーのタルトをいただきました☆
ブルーベリーがいっぱいで下が見えないくらい♪
とぉっても美味しかったです☆ごちそうさまでした。

おうちで楽しい一日を過ごせました♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-24 19:15 | おうちじかん

乙女気分

f0166480_2213185.jpg
ローズヒップティーは赤色がとってもキュート☆
ガラスカップで色も楽しみながらほっと一息。
美肌効果もあってお気に入りです♪
なんだか乙女気分になります♪
ちなみにガラスカップはケーキ屋さんアラカンパーニュでムースが入っていたもの。
ロゴがまたかわいいのですよ。
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-21 22:04 | おうちじかん

びっくりきゅうり

妹からもらった金沢土産の”加賀太きゅうり”、きゅうりなんですよー!
f0166480_2230838.jpg
半分でこの大きさ(!)
普通サイズのピーマンと並べてみると本当に太くて大きい!

金沢生まれの味美人というキャッチフレーズまであります(笑)
リーフレットに
「まず、皮をむいて」
と書いてあったので皮をむいて、短冊切りにして酢の物にしてみました~。
大きいだけにきゅうりの味がしっかりして美味しかったです。

美味しい効用として↓
栄養的には96%が水分で体の調子を整え、皮膚を美しくするといわれる、美味しさプラス健康野菜だそうです~。
むくみやだるさにも効くそうで、きっと、金沢美人の素なんでしょうね☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-19 22:37 | おうちじかん

シンプル焼きうどん☆

今日はあっこちゃんのブログで紹介されていた醤油味の”ベーコンとしめじのシンプル焼きうどん”を作りました。
レシピよりもきのこをいろいろ入れたほうが美味しいというあっこちゃん情報で私もきのこをいろいろ入れてみました。
しめじ、えのき、まいたけできのこの旨みたっぷり☆
あっさりしていてすっごい美味しかったです!!!
しかも作り方はとぉっても簡単!!!
材料を揃えたら一気にできちゃいます。
f0166480_20563428.jpg

あっこちゃん、美味しいレシピをありがとう☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-18 21:03 | おいしいうれしい

車で神戸をぐるっと

今日もとってもいいお天気でしたね。
でも、夜は風が強くて窓が開けられません~。

今日は主人とドライブでした。
三宮方面にも行ったのですが、神戸祭りで交通規制がありちょっと大変でした。
私は助手席なんですけどね(笑)
お昼は栄町の南国食堂というお店に初めて行ってみました。
お店の名前の通り、南国の雰囲気のゆっくりできるお店でした。
ロコモコにタコライス美味しかったです♪
f0166480_20295075.jpg
f0166480_20301573.jpg


gigiさんの下のお店で気になってたんです。
もちろんその後はgigiさんへ♪

それから用事で私の実家に立ち寄ってからそのあと行ってみたかった西区のパン屋さんに行ってきましたよ♪
スクラッチベーカリー YOUさんです☆
ケーキ屋さんのように対面販売なのも新鮮でした♪
f0166480_2036159.jpg
horumaさんのお料理教室で話題に出て行ってみたかったのです♪
お店の方のブログには美味しそうなパンが紹介されていてとっても行きたくて!
ブログに紹介されている”清美オレンジデニッシュ”、最後の一個がゲットできてよかったです。
珍しい製法で作られているというクリームパンももちろん買いましたよ。
他にもいろいろ美味しそうなパンを買いました♪
明日の朝がとっても楽しみです。

f0166480_2043177.jpg
そのあとはa la feteさんへ♪
紫陽花のドライフラワーがほしかったのです☆
シックな色合いが素敵です。

私の行きたいお店にいろいろ連れて行ってくれた主人に感謝です♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-18 20:49 | おでかけ

久しぶりの大阪

今日は主人と久しぶりに大阪に行きました。
主人がこの前デジカメを壊してしまったのでヨドバシへ買いに。
SONYの同じシリーズのサイバーショットを買ってもらいました。
画素数が前のから600万画素720万画素、CM「ハイ、SONY003.gif」でおなじみのスマイルシャッターつきでグレードアップです。
デザインがほぼ一緒なので色はピンクにしました。
f0166480_21205420.jpg
同じシリーズだと操作もそんなに変わらないので助かります(笑)

阪急百貨店では思わぬ嬉しい催しが☆
奈良の「くるみの木」の期間限定ショップです。
奈良で行ってみたいお店だけど、なかなか足を運べずにいたので通った瞬間エッ?!ってびっくりでした。
珍しいものを買うことができました。
f0166480_21254653.jpg
・岡本さんの手作り梅干(原材料はもちろん梅、しそ、塩のみ!)
・塩ぽんず
・豆の粉(きな粉)
・白雪友禅はんかち

はんかちは白雪ふきんを愛用してたので、はんかちも絶対いいはずと思って買いました。鹿の柄もかわいいでしょ♪
塩ぽんずはぽんずの塩味??どんな味かとても気になったので。
豆の粉はきな粉が大好きなので。
梅干は手作りで添加物が使われてないところに惹かれました。

いつか奈良のくるみの木に行ってみたいです。

久しぶりの大阪だったので夜ご飯も梅田で食べました。
焼味尽本舗へ。
名物牛タン焼きや手羽揚げ、和牛寿司などどれも美味しいんですよ。
3回目でしたが、やはり美味しくいろいろ注文してお腹いっぱいになりました。

帰りには明日の朝ご飯用にBAGEL&BAGELでベーグルを買って帰りました♪
期間限定のキャラメルピーカン楽しみ☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-17 21:49 | おでかけ

Happy Sweets

f0166480_21465487.jpg
気になっていたケーキ屋さんモルトクオーレにこの前のアロマ教室の帰りに買いにいきました。
雨だったので外観の写真が撮れなかったのですが、カントリーちっくなとってもかわいいケーキ屋さんなのです。
リンクに出ている店舗外観よりも回りに緑が増えていてほんとに素敵でしたよ。
ショーケースにはフルーツがいっぱいのケーキがずらり。
赤い器とスプーン型のクッキーのかわいさに惹かれて選びました。
気になる中身は、ブルベリーのムース、ふわふわスポンジ、生クリーム、フルーツいろいろで最初から最後まで楽しめるスイーツ♪
見た目もかわいくて美味しいスイーツってHappyな気分でいっぱいになれちゃいますね☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-16 22:00

一目ぼれ

栄町の大好きな雑貨屋さんでgigiで一目ぼれして買った糸巻きです。
f0166480_21495286.jpg
はさみの形も好みです♪
小さいけど存在感バッチリのかわいさです☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-05-14 21:52 | おうちじかん