<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

手作りジンジャーエール

以前お料理教室でいただいた手作りジンジャーエールの美味しさが忘れられず、家でも飲みたくてジンジャーエールの素を作ってみました。
分量が分からなかったので想像して目分量で作りました。
新ショウガで作ると美味しいですよと、聞いたので新ショウガで。

新ショウガを薄切りにして、お鍋に水、てんさい糖、はちみつ、唐辛子を入れ、色止めになるかなとレモン汁も加えて煮てみました。
f0166480_19524953.jpg


なんとかそれなりの素ができました☆
早速炭酸で割って飲んでみると、先生のほどではないけど、美味しい手作りジンジャーエールになりました!!!
やったー☆☆

暑い日に飲むと気分もスッキリ☆
生姜は体にいいので夏バテにもよさそうです。
何より手作りっていうのが安心です☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-29 19:56 | おいしいうれしい

かわいいお客さま☆

今日は友達二人にその友達のかわいい赤ちゃんも一緒に我が家へ遊びに来てくれました♪
蒸し暑い中ようこそ♪ありがとう☆

赤ちゃんって意外なものにとっても興味を示すので見ていて飽きないですねー。
テーブルの脚でかくれんぼしようとしたりと、しぐさがとってもかわいい☆
ごはんのときは食べて気に入ったものは表情やしぐさから伝わってくるし。
赤ちゃんのいる生活って毎日が発見なんだろうなぁ~って思いました。

大阪からの友達はムッシュマキノのケーキを持ってきてくれました☆
憧れのケーキ屋さんなのでとっても嬉しい。
f0166480_19431078.jpg

見た目もとっても美しいし、すごく美味しくて幸せ♪
しかもひとり2個食べ☆美味しいと全然食べられちゃうもんです。

もうひとりの友達はファクトリーシンの焼き菓子を持ってきてくれました。
ファクトリーシンの焼き菓子って贈り物ではよく買うけど、自分ではあんまり食べたことないので嬉しー☆

今日はとっても楽しい一日を我が家で過ごすことが出来ました♪
ありがとうー☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-29 19:48 | おうちじかん

紅茶とスコーン

今日はるるさんのとっても素敵なクリーム・ティーのレッスンに参加してきました。
クリーム・ティーとはたっぷりの紅茶とスコーン、クローテッドクリームとジャムのセットのことです。
なんと素晴らしいセット!!!!
イギリス式アフタヌーンティーって素敵な時間なのですね。
行ったことないイギリスですが、るるさんのお話から想像して私もイギリス式アフタヌーンティーを楽しむことが出来ました☆
美味しい紅茶の入れ方と、こんなスコーンが食べたかったの!というスコーンを教えていただきとっても嬉しい☆
f0166480_21343566.jpg

他には丁寧な下ごしらえをすることでとびっきり美味しくなるシンプルなきゅうりとハムのサンドイッチも☆
紅茶を飲みながらゆっくりサンドイッチを食べるとパンがだんだん乾燥してくるので、それを防ぐためにかいわれ大根とトマトが回りにトッピングされてます。
見た目も華やかになるし、素晴らしい知恵ですね☆
デザートはマンゴーミルクプリン♪
f0166480_2136282.jpg


紅茶は水出し紅茶、ストレートティー、ミルクティー、チャイと本当にたくさんの美味しい紅茶をいただきました!!!
水出し紅茶ってホットの紅茶とは違う味わいがあり、感激しました♪
紅茶の世界って何回参加しても新しい出会いがあり、とっても楽しいです♪
るるさんの入れてくださる紅茶はどこの紅茶のお店でいただくより美味しいんです☆

今日はたくさんの美味しい紅茶とあまりにスコーンが美味しく食べ過ぎてしまいました。
クリーム・ティーって本当に幸せを呼ぶセットです♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-28 21:44 | レッスン

おいしいものが続々と

f0166480_2044066.jpg

実家に届いた山形のさくらんぼを少しわけてもらいました。
すっごく甘くて美味しい☆
さくらんぼの色、かたち、全て愛らしいですね♪

昨日は届くのを楽しみにしていた中川たまさんの季節のおすそわけが届きました。
f0166480_2055413.jpg

包みの中身は6月のおすそわけの「青梅とエルダーフラワーのジャム」と「お父さんの新茶」です。
f0166480_2056093.jpg


ジャムはさっそくパンに塗って食べました☆優しいすっぱさの美味しいジャムでした♪
お茶はとってもかわいいお茶のしおりつき。
休日にゆっくりいただこうと思います。しおりを見て茶殻まで味わいます。
神奈川県逗子市から届いたとってもうれしいおすそわけ。
次回のおすそわけも頼もうと思います。

夕張メロンをデザートに食べました。
f0166480_210899.jpg

ちょうどいい具合に熟れていて包丁を入れると果汁がしたたるほど。
すっごいすっごい美味しかった☆
まだあるので数日味わえます♪
美味しい届きものってすっごいうれしい♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-26 21:01 | おいしいうれしい

果物の王様☆

出張中の主人から今日すごいものが届きましたよ☆
ちょうど玄関に着いたときに宅急便やさんからナイスタイミングで受け取れました♪

開けるとな、なんとあの果物の王様、夕張メロンがふたつ!!!!
キャーっ!!!!
しかも甘いメロンの香り~!!!


f0166480_2111325.jpg


しかも、すっごい大きい~!!!

あと数日で食べごろみたいなのですっごい楽しみ♪
夕張メロンっていつ食べただろうっていうくらい遠い記憶。
主人、大奮発したんだなぁ(笑)

ひとつは私の実家へと念を押されたのでちゃんと持っていきますよ~。

この前電話で「出張先から何も届きませんが?」って冗談で言ったのに予想外にすごいものが届きほんとびっくりー☆

わーい☆わーい☆

お味の感想ははまた後日♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-24 21:07 | おいしいうれしい

うちのゴハン~

主人がいない間ひとりだからちゃんと食べているのかと母に心配されます。
もちろんちゃんと食べてます♪
野菜を取らないと体調がイマイチになるからお弁当と夜ご飯でなるべくたくさん野菜をとるようにしてます☆

昨日はハンバーグ♪
f0166480_20272711.jpg

半熟目玉焼きのつもりが、卵割ったときに黄身にあたってしまい無残な目玉焼きさんですが。。
広がりすぎてハンバーグが小さく見えますね(笑)
でも、ハンバーグひとつ100g以上はあるんです☆
今のフライパンに買い替えてから大きいハンバーグも硬くならずジューシーに焼きあがるから嬉しい♪なのでつい大きくしちゃいます☆
残りのタネはちっちゃくミートボールにしました。
ミートボールはお弁当に煮込み料理にと美味しくて便利♪

今日はがっつり、豚キムチ焼きそば♪
f0166480_20313723.jpg

豚キムチと焼きそばがみごとに合う一品☆
辛くて美味しい♪さすがにお弁当用にはふつうの焼きそばにしました。
2回に分けて作るのはめんどうだったけど、一応接客業ですし(笑)
お味噌汁はいろいろきのこ、薄あげ、あおさのお味噌汁です。
昨日の残りなんですが。。

ひとりなのにキャベツを一玉買いしてしまったので、毎日すごいキャベツ食べてます~
でも野菜って食べ飽きないから不思議ですね☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-23 20:43

思い立っておでかけ

今日は最初の予定がなくなったのでおうちにいるつもりだったのですが、雨がやんできたので思い立って宝塚方面へとひとりで行ってきました。

行ってみたかったカフェと雑貨屋さんがあるのです☆
宝塚へ行くのは小学生のとき以来(!)
ドキドキ、ワクワクしながら電車に揺られました~。

ちょうどお昼すぎに到着したので地図を片手にCAFE DARBUKKAさんを目指しててくてく。
f0166480_17175937.jpg
住宅街の中だったので迷子にならないか不安になりつつすぐに看板を発見してホッ☆
ランチはカレーとスペシャルプレートがあったのですが、ベージュのワンピだったのでスペシャルプレートにしました~。

f0166480_17203565.jpg

オーガニック素材を使ったヘルシーなランチ☆
丁寧に作られているのが伝わってくるひとつひとつがとっても美味しいランチでした♪
これにお豆腐と緑のスープがついていてボリュームもたっぷり♪
スパイスを使っているけど、主張しすぎず野菜の味も楽しめて♪
今度はスイーツやチャイも頼みたいな。

それからCotton tailさん目指してまた歩きました。
歩道があるのに気づかず車道の脇を歩いてしまい違う意味でドキドキしてしまいました(汗)
Cotton tailさんに無事到着。
f0166480_17522918.jpg

外観も植物があって素敵なナチュラルテイスト☆
お店の中はいたるところにかわいい雑貨がいっぱいでした~。
昨日のgigiさんとはまた違う作家さんの雑貨があってまたほしいものがたくさん!
でも、思い立って行ったためふところが寂しく(泣)値段を気にしつつお買い物。。。
でも、かわいい髪飾りにマグネットフックが買えましたよー。
f0166480_17553579.jpg

夏は束ねることが多いのでかわいい髪飾りが買えて嬉しい♪
シュシュはいろんな布のパッチワークでいろんな印象になるし、お花のは写真では分かりにくいですが、お花の後に大きめないろんなビーズが数個ついて髪に止めると360度どこからみてもかわいいんです♪
マグネットフックは玄関でかぎかけにします☆

初めて宝塚阪急へも行ってみました。
そこでなんと雑誌で目にしては食べてみたかった「茂木びわゼリー」が期間限定で売っているではありませんか!!!
f0166480_21125486.jpg

びわが丸ごと入ってて一度は食べてみたかったゼリー。おひとつ250円の高級スイーツですよ。
今冷やし中でまだ食べてませんが、絶対美味しいハズ!!!
うーん、楽しみ☆☆

ひとりで気ままに宝塚散策楽しかったです。
今度はお天気いいときにガーデンフィールズに行きたいな♪
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-22 18:04 | おでかけ

Happy Saturday♪

今日は栄町の雑貨屋さんgigiさんへ行ってきました。
今日はgigiさんの5周年だったのです。
f0166480_2057034.jpg


今日もかわいいものたちと出会えました♪
non's houseさんのかわいい壁飾り☆
他のと悩んだけど、一番最初にピピっときたものにしました♪

f0166480_21105265.jpg

アニバーサリープレゼントのキーホルダー☆
レースペーパーの裏にはなんと手書きのメッセージが☆
f0166480_2143062.jpg


てくてくお散歩mewさんのブレスレット☆
レザーに繊細なレース、チャームつきチェーンの2連の乙女なブレス♪
レースペーパーの裏のメッセージからミサエさんのあったかい人柄がとっても伝わってきますね。
f0166480_2162328.jpg


これからもgigiさんからたくさんのHappyをもらうことでしょう☆
素敵なお店と出会えたこと、本当に幸せなことです☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-21 21:23 | おでかけ

ずん、ずん。ずんだ。

f0166480_20243095.jpg

私はずんだ餅が大好き!!!
学生時代に物産展のバイトでずんだ餅コーナーになりそのときはじめてずんだ餅と出会いました。枝豆のあんがあったなんてハタチ前の私はとってもびっくりしました。
食べたら今までにない美味しさで!
それ以来すっごい好きなんです☆
ちょうどそごうの催しでずんだ餅の販売をやってるので買いました♪
主人がいないので全部ひとりじめ♪
やわらかいお餅に絡むずんだあん☆
最高です~!!!

餅つながりといえば今日話題の「モッフル」食べましたよー!
妹とチョコレートとハム&チーズをわけっこして2種類食べました☆
見た目は白いワッフルって感じで、表面がカリっとしていて、中はもっちり。
注文をしてから作ってくれるのでアツアツで美味しいです♪
モッフルメーカーがちょっとほしくなってしまいます(笑)

f0166480_20323768.jpg
今日の朝ごはんは久しぶりにフレンチトースト♪
はちみつをたっぷりかけていただきました♪
ささやかな幸せ☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-21 20:38 | おいしいうれしい

うわぁ!わぁあぁ!!!

今日は帰宅するなりすっごいテンション高いです!!!
だって、メールチェックするとなんとFM802「ミートザワールド」当選のお知らせが!!!
キャーっってひとりで誰かに言わなくっちゃって!!!
一回行って以来はずれ続けてたので、本当に嬉しい!!!
今年から応募方法がちょっと変わってたので、以前より当選率上がったのかな?!とか思ったり。
本当に嬉しすぎる~!!!!
今から7月27日が待ち遠しい☆☆
気になるスーパーフライも出るし!!!
夏はやっぱり野外フェス☆
[PR]
by mari-homecafe | 2008-06-20 21:23