<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ボジョレ

今年もボジョレヌーボーをゲットしたので今日妹カップルを呼んでワイン会をしました♪
今年のヌーボーは美味しいってテレビで言ってたけど、ほんとうに試飲するとどれも美味しくてびっくり!!!
また買おうと思います~☆

簡単な料理でおもてなし。
手羽元とトマト、パプリカの煮こみ、森のサラダ、大根のステーキ風。
ワインのあとは、追加で用意したとり軟骨の揚げ焼きをあてにチューハイや紹興酒を飲んだりとふつーのうち飲み会とかわってました(笑)
f0166480_2345193.jpg



今週の水曜日はグレイのライブに行ってずっとテンション高めです(笑)
しかもアリーナ席だったので肉眼でばっちり見えて感激♪♪
いつか一番前で見たい!!!
ホールツアーなのに3時間もあって25曲も歌ってくれて本当に楽しすぎるライブでした!!!
来月の名古屋公演もすっごい楽しみ♪♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-28 23:07 | おいしいうれしい

きょうのごはん

連休最後の今日は主人の実家でいっぱいお野菜いただいたのでお鍋にしました☆
この前ガールズ鍋パでした、「豆乳坦々ごま鍋」です☆
ヤマサのレシピブログに載っています→

ガールズ鍋パでは場所柄早く帰宅しないといけなかったので、美味しいのにあんまり食べられなかったので、早くおうちでしたくって~!!!
お野菜はレシピ以外にもたくさん入れましたけど、なんでも美味しくなります♪♪
とくにきのこ類はたっぷり入れることをオススメします☆
ポン酢を入れるのが本当にポイント!!!
少量だけど、ポン酢が入ってないと味にしまりがないかも(!)
豆腐を入れると豆乳と反応してもろもろになるので、厚揚げがポイントです!
ガールズ鍋パでは知らずに豆腐を入れました(笑)
実証済みです(笑)
〆は鍋用ラーメンがオススメ♪♪激うまです!!!
豆乳鍋って男のひとはあんまりって感じですが、これは坦々鍋がベースなので主人も気に入ってくれました☆
この冬たくさん登場しそう☆
f0166480_2026664.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-23 20:27 | おうちじかん

姫路食博 2009

全然関係ないですが、「いい夫婦の日」11月22日は主人の実家へ行く前に新聞で知った「姫路食博 2009」に寄りました。

ご当地B級グルメが味わえるということで、姫路おでんは絶対食べたいなぁって思ってました。
昼すぎに到着したのですが、すごい人&駐車場も満車で離れた駐車場に止めました。
f0166480_20104164.jpg


お腹すいていたので、早速姫路名物「駅そば」をまずいただきました。
うどんだしみたいな味のスープにラーメン?が入っている不思議だけどすっごく美味しいおそばなのです!
f0166480_20102893.jpg


姫路おでんは大人気でやはり行列!
でもせっかくなので並びました♪
しょうが醤油をかけていただき、とっても美味しかったです☆
静岡おでんも食べました。静岡おでんはさば節と青海苔がおでんにかかっていました!
黒はんぺんももちろん入ってました!
個人的にはさば節があんまり好みでないので姫路おでんのほうが好きです~☆
こうやって食べ比べできるのもこういうイベントならではの楽しみ☆
f0166480_2013127.jpg


思いがけず当日の朝刊で知って行けてよかった~♪♪
食べ物系のイベント大好きです(笑)
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-22 20:02 | おでかけ

パンを囲んで小さな会

今回は大好きなhorumaさんのレッスンではなくて、ランチの会でした。
f0166480_19555565.jpg


お取り寄せした美味しいパンに合ったスープやおかずをミカさんが用意してくださるというスペシャルなランチ会でした☆☆当選したことに嬉しい限りです☆
レッスンと違ってお客様として参加するので新鮮でした♪

二色の蕪のスープはなんと赤蕪、白蕪でとってもキレイな2色!!!
とっても優しいお味で蕪の甘みたっぷりの美味しさに感激でした~♪♪
f0166480_19492770.jpg

他のおかず、サラダにぜーんぶ美味しすぎて色々作り方きいちゃいました~!!(笑)
f0166480_19505321.jpg

f0166480_19583492.jpg

美味しいだけじゃなく素敵な器に盛り付けられていて、お店ではこんなに素晴らしいランチなんていただけないかもって思うとすごく贅沢な気持ちでいっぱいになりました☆☆
プレートに取り分けてスペシャルなワンプレート☆
f0166480_1959511.jpg


レッスンのときはいつもデザートのとき紅茶でしたが、今回はコーヒーか紅茶どちらがいいかうかがってくれて、コーヒーをお願いしました。
ミカさんの入れてくださるコーヒーのなんと美味しいこと!!!!
デザートはレモンヨーグルトプリンにみかんのソースがかかっていて、これがまたすっごく美味しいの!!!
もっと食べたかったです(笑)
f0166480_19554348.jpg


初めてお会いする方ばかりでしたが、楽しいおしゃべりをしながらゆっくりとランチをいただくことができ、本当に至福の時間でした!!!

ありがとうございました☆☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-21 19:44 | おいしいうれしい

おひとりさま

f0166480_1963193.jpg

今日はおひとりさま満喫です☆
毎年楽しみなボジョレーを試飲して買い、その後に日本酒イベントに寄りひとり立ち飲みです(笑)
3種類の日本酒におつまみがついて500円とめっちゃお得でイベントならでは☆おじさんにまじって立ち飲みも粋な感じがして好きで(笑)
結婚前はひとり用マンションを購入するつもりだったからわたしはおひとりさまが好きなんだなぁと思います(笑)
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-19 19:06

久しぶりに~

今日は数ヶ月ぶりに美容院にカットへ。
全体的にかなり重たくなってきたので量感を減らしてもらってすっきりしました~♪♪
自分で切ったへんてこ前髪(笑)も整えてもらって☆
トリートメントもしてもらってパサつきがちな毛先まで落ち着きました☆
結婚してからほんと美容院に行くのがけっこう面倒になってて3ヶ月に一回のペースになっていて。。。
毎回もっとマメに行こうって思うのですが(汗)

朝めざましテレビでご当地おでんみたいな特集をしていておでん食べたくなったのと、明日夜外出するので主人の夜ご飯用にと今季初のおでんを作りました☆
大量に作ったので月曜日の夜もおでんです☆
姫路おでんをまねてしょうが醤油で食べたいので今回は味付けを薄めにしました♪♪

韓国のスタバでお母さんが主人へのお土産用にって買ってくれたマグ☆
でも私が気に入ってよく使ってます(笑)
ちなみに今日美容院のあとスタバでコーヒー飲みました♪
タンブラーを持参すると50円引いてくれるのでお得でエコです☆
f0166480_21185588.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-14 21:19 | きょうの出来事

ハイサイ☆沖縄


今日は残業でヘトヘトなので主人と沖縄料理のお店に来ました♪
沖縄行った事ないけど沖縄料理大好き☆
いつか沖縄行きたいなぁ☆
f0166480_2045335.jpg

[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-12 19:32

本当に食べすぎ!ソウル

3日目は一日フリータイムだったので朝ゆっくり目に起きて、ホテル近くのスタバみたいなセルフのお店でコーヒーを飲んでゆっくりのスタート☆
f0166480_2115624.jpg

このお店、なんとモーニングサービスで食パンがご自由にどうぞでした!!!
食パンにトースター、ジャムやバターが用意されていて。めっちゃお得感いっぱい♪♪
f0166480_21162627.jpg


お昼は「明洞餃子」へ。
ガイドブックに載っていて妹がここ行きたいって言うけど写真見る限りでは私はそんなにでもなかったけど、食べてびっくり、すっごく美味しいのです!!!
行列している訳だわ!!!
カルックスといううどんみたいな麺にワンタンが入ってるんです♪
f0166480_2118550.jpg

マンドゥも人気そうだったので注文☆
これがまたジューシーでめちゃウマ!!
韓国来たらまた絶対行きたいお店!!!
f0166480_21194449.jpg


仁寺洞に伝統茶を飲みにいきました~☆
他のお店に行きたかったけど場所が分からずたどりつけなかったので前にも行った伝統茶のお店へ。
思えば毎回ここに来てるかも!!!
雰囲気がいいし、分かりやすい場所だし。
f0166480_21224714.jpg

シッケと暑かったのでカキ氷をいただきました。
f0166480_21223482.jpg


夜は日本語が通じない地元の人が行く屋台ちっくなお店に行きました。
日本語メニューがないので作っているのを見てトッポギ、チヂミ、おでんを注文。
なかなかチャレンジャーだったなぁと思います(笑)
地元の人が来るだけあってお味は美味しかったです♪♪
とても写真を撮れる雰囲気ではなかったので画像なしです(笑)

一日、移動は地下鉄でしたのですが、切符を買うシステムが前に行ったときと違っていて保証金が必要でなんのことか分からずあたふた~
ガイドブックに載っている切符の買い方と違うし!
でも保証金の払い戻しの仕方もなんとか分かり一安心。
一日フリータイムにしてゆっくりショッピングも出来たし、地下鉄も乗れて楽しかった~♪
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-08 21:32 | トラベラー

食べまくりソウル

2日目の朝は楽しみだったお粥のお店「松竹」でした。
以前韓国行ったときに行きたかったけど場所が分からずたどりつけず断念したお店だったのでとっても楽しみだったのです。
場所はホテルの2階で、ガイドブックにはホテル名がなかったのでなかなかたどりつけなかったはずだわ。
ふつうの建物の2階で探して、おまわりさんにも聞いたのを思い出しました~
あわびのお粥です♪
あっさりしていて朝ご飯にぴったりでした♪
日本のおかゆとまた違って美味しい☆☆
f0166480_2040848.jpg


この日の観光は韓国と北朝鮮の国境ツアーということで「オドゥサン統一展望台」と「自由の橋」の見学をしました。
f0166480_20415315.jpg

観光地まではローカル線に乗って、都会から田舎の風景に変わるのを車窓で楽しみながらの移動とういうことでしたが、電車では爆睡で気づいたら田舎の風景でした(笑)
統一展望台からは北朝鮮の村が見えて、こんなに近くまで来れたことにびっくりでした。

お昼はソウルに戻ってきて「土俗村」で参鶏湯♪♪
すっごく美味しいお店ってガイドブックで見ていたので嬉しかったです♪
団体予約で待たずに入れたけど、地元の人は入店を待っていて、本当に人気のお店なんだなぁって思いました。
f0166480_20464481.jpg

熱々の参鶏湯☆高麗人参も入ってるし、鶏のコラーゲンもたっぷりで体にも美容にもいいとっても素晴らしいお食事!!!
食べ終わった後もずっと体があったかくて冷え性の私は日本でももっと気軽に食べられたらなぁって思います。
これで1000円くらいなんてほんと驚きです。
f0166480_20493220.jpg


この日のおやつはクリスピークリームドーナツでした(笑)全然韓国のちゃうやんみたいな(笑)

韓国のスタバの看板☆
たいていのお店はアルファベットで、韓国語の表記は数店なのです~。
スタバのドリンクは日本の方がお安いです~
f0166480_20503821.jpg


夜ご飯はポサム定食♪♪
とりあえず、ビールで乾杯☆
f0166480_20572196.jpg

蒸し豚をポサムキムチで巻いて食べるのですが、これがめちゃくちゃ美味しかったです!!!
蒸し豚ということでそんなに期待していなかったのだけど、ボリュームはすごいし、ポサムキムチがまたすっごく大きくて見た目にも驚かされました!!!
これで1人前で、もう一皿は2人前だったけど、すごい量でした!最初出てきたのが3人前ですごいなぁって思ってたら、もう一皿少な目のが出てきたので、最初のが2人前だと知りエッ?!ってほんと驚きでした~。
他のテーブルのが間違ってきたのではと思ったくらい(笑)
f0166480_2054260.jpg

ほかにスープが2種類ととても定食とは思えない豪華さでした!
初日のご飯が満足度低めだったのですが、こちらは大満足♪♪

夜はマッサージに行きコリをほぐしてもらいました☆
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-08 20:58 | トラベラー

マシソッヨ☆韓国

11月3日から3泊4日で韓国旅行してきました♪♪
初日は日本もだけど、韓国はもっと寒くてブルブル。5度くらいしかなくてびっくり。
食べまくりツアーだったので、到着して早速ご飯☆

お昼は「全州中央会館」で元祖石焼ビビンバ~。
f0166480_1975897.jpg

ビビンバ~!!
30種類ぐらい具が入ってるのです!!
彩りめっちゃ鮮やか!!本場の石焼ビビンバは日本で食べるのよりも辛かったけど、美味しい☆☆
f0166480_1991312.jpg

ビビンバ以外にもサービスでキムチやらナムルが☆
f0166480_19103683.jpg


食後は観光~。
今までの韓国旅行はフリープランで行ったのであんまり観光はしてなかったので、今回は楽しみでした。
f0166480_19115683.jpg


食べまくりツアーだけにおやつも☆
南大門の屋台でホットクというお焼きを食べました。
f0166480_19124614.jpg

紙コップに入れられて渡されてかぶりつき~。
黒砂糖が入ってて優しい甘さのもちもちした美味しいお焼きでした☆
f0166480_19134086.jpg

初めてのソウルタワー。
f0166480_19135249.jpg

ソウルの街並みを一望☆
お天気が悪かったのが残念~
f0166480_19144810.jpg


夜はサムギョプサル☆
韓国では焼肉もだけど、お肉はお店のひとが焼いてくれるんだけど、一気に焼くので食べるのが忙しい!
f0166480_19151642.jpg

お野菜で巻いて食べるのでヘルシー☆
f0166480_19162372.jpg

このお店めっちゃ寒くてテンション下がりまくりだったけど、ツアーで一緒になったおばちゃま姉妹がマッコリを飲ませてくれてマッコリデビューできて思い出になりました~♪
酸味があって美味しかったので今度から焼肉食べに行くときはマッコリ飲もう~♪

夜は海外ならではのお楽しみ免税店で韓国コスメをチェック~♪
数年前に行ったときはブームじゃなかったので免税店になかったのに、韓国コスメコーナーがめっちゃ充実していてしかも日本人でいっぱいでびっくり!!!
値段が500円前後なのでめっちゃテンションあがりました!!!
[PR]
by mari-homecafe | 2009-11-07 19:22 | トラベラー