納豆とあまおう

私は納豆が大好きです☆
東北物産展であこがれのわら納豆を発見!!!
きゃぁ~☆☆この見た目だけでもう心躍ります♪(笑)
f0166480_12522165.jpg

あけると…☆
納豆がわらにそのまんま包まれてる!!!
f0166480_12532346.jpg

わらの香りがするなんて素晴らしいわら納豆!!!
たまごの黄身と醤油をたらしていただきました☆☆

主人がそごうで買ってきてくれたハナフルのあまおうごタルト☆
フルーツのケーキが大好きな主人が阪神百貨店にあるハナフルのケーキ食べたいって言っていたのですが、催事でそごうに来ていたので早速買ってきてくれました☆
あまおうがもりもり☆
f0166480_12582188.jpg

あまおうだけにいちごが大きいです!!!
f0166480_12584452.jpg

あまおうの美味しさを存分に味わえるとっても美味しいタルトでした☆☆
あまおうってついているだけでこんなにもそそられるのはさすがいちごの王様☆☆
去年はアローツリーのあまおうのケーキ食べたし、毎年あまおうのケーキ食べるのを恒例にしたいなぁ♪♪
[PR]
# by mari-homecafe | 2010-01-30 13:00 | おいしいうれしい

おうちぱん

この前妹に久しぶりに手づくりのパンをもらいやっぱり手作りは美味しいなぁって思い、久しぶりに自分でパンを作りました~。
先週はミネラルたっぷりの胚芽パンです。
以前は食パン型を持っていなくて丸パンにしていたのですが、今回は食パン型を使って!!!
卵も使っていないとってもヘルシーなパンです。
胚芽が入っているのでとっても食べ応えもあります。
バターをたっぷり塗って食べるのがお気に入りです。
f0166480_16124481.jpg


今日は本当に簡単だけどやっぱり美味しいチーズパン。
チーズパンが成型も簡単だし、主人も喜んでくれるので一番作っているパンかも。
焼きたてのチーズがちょっと溶けた感じもたまらいないし。
やっぱり手作りのパンはいいね~☆
f0166480_1614098.jpg


こちらは阪急で買ったbenoistのスコーン☆並んで買いました。イギリス本場の味っていうことで食べてみたかったの!
メープルシロップをたっぷりかけていただきました♪♪
f0166480_1618483.jpg

[PR]
# by mari-homecafe | 2010-01-24 16:18 | おうちじかん

無農薬の野菜―畑から食卓まで

大好きなフードコーディネータでHanakoやSAVVYでも活躍されている安藤美保さんが無農薬のお野菜についてのトークイベント&試食会をされるということで参加してきました!
無農薬の野菜―畑から食卓までというテーマで野菜の販売をしている野菜の王子様の福原悟史さん、野菜を作ってらっしゃる中原千代さん、美保さんがそのお野菜を使ってお料理するという3人の方とお話できるというとっても素敵なイベントでした!!!
私は「野菜を料理する話&国産ワインと野菜のおつまみ」の会に参加しました。

美味しいお野菜を使ったとっても素晴らしいプレート!!!
美保さんが美味しくお野菜を料理してくださっていてどれを食べても感動でした☆
f0166480_15425184.jpg

お野菜そのものを味わえるプレート☆
蒸したり焼いたりしてあるものをそのままいただきました。
f0166480_1544352.jpg

どれも味が濃いくてこれが野菜の甘みなんだと実感☆
f0166480_1545377.jpg

珍しいオリーブの新漬けもいただきました。
オイル漬けと違ってオリーブの実を楽しめました!!!
f0166480_15454914.jpg

ワインっていうとフランスやイタリアのイメージですが、最近は国産でも美味しいワインがあるということでソムリエでもある美保さんがいろいろ紹介してくださり、野菜とともにいただきました。
f0166480_15464674.jpg


お野菜とお料理についていろいろお話をうかがうことが出来てとっても楽しかったです!!!
野菜の王子様の福原さんはすっごい爽やかなイケメンで見とれてしまいました(笑)
参加者の中になんと女優&シネマスタイリストのmicさんが!!!!
いつもハナコウエストのH.Pで拝見していたので、まさかご本人にお会いできるとは!!!
真っ赤なコートを見事に着こなされていて、さすがでした!!!とってもキュートな方でオーラが全然違いました!!!
思い切って声をかけていろいろお話もしてくださいました♪♪

美保さんと出会って5年以上たちますが、いつも変わらずやわらかい人柄で気さくにお話してくださり、とても尊敬している方です。
受付のときに準備中にも関わらず私に気づいてくれて手を振ってくれてとっても嬉しかったです。
私がより強く食に感心を持ったのも美保さんのおかげです。

素敵なイベントに参加できてとても幸せでした~!!!
[PR]
# by mari-homecafe | 2010-01-24 16:02 | レッスン

1.17

今日は阪神淡路大震災から15年目の日でした。
昨日はドラマで「神戸新聞の7日間」が放映されていたので見ました。
うちは神戸新聞をとっていたのでそうだったなぁって思いだすことがとても多かったです。
本当にあのときの揺れは今でも忘れることはありません。
あの時何がおこったのか分からないくらい揺れて、ものは落ちてくるし、台所からは食器の割れる音がすごくするし、必死でふとんをかぶったことを覚えています。

外へ出ると長田の方が赤くなっていて、でもそのときはテレビがつかず火事だとすぐには分からなかったけど、雪と一緒に灰がたくさん降ってきて大変な火事が起こっていると気づきました。

あの時は神戸はどうなるんだろうって思いましたが、復興して今もこうやって神戸に住むことが出来てとても幸せに思います。

f0166480_20442193.jpg

[PR]
# by mari-homecafe | 2010-01-17 20:44 | きょうの出来事

久しぶり

1月に入ってからなんかバタバタしていて、久しぶりの更新になってしまいました~!

ロクシタン、いつもお店は混んでいて気になっていたものの、免税店で買ったシアバターしか使っていなかったのですが、雑誌で見た花シアシリーズが欲しくて行ってみました♪

でも発売日翌日に行ったのにバラ売りは完売で(!)
え?!そんなに人気なの~?!ってめっちゃびっくり。。。

数日後ちょっと行ってみたらなんと、追加でちょっとだけ入荷されていて!
無事ゲットできました♪♪
バラの香りでとっても癒されます~☆☆
すっごくしっとりするしとても良いです☆
f0166480_2015625.jpg


そして、GLAYも愛用しているらしくコラボでツアーグッズにもなっていたシャンプー&リンスも買ってみました~♪
これがまた、すっごくしっとりして冬のパサつきがちな髪にバッチグーです☆
GLAYが使っていると思うとまた違う喜びもあります(笑)
f0166480_2044043.jpg


1月に入ってから係りのメンバーが変わり、平日に本当に心にゆとりがなくて、こうやって香りに癒しを求めてます~。ハンドクリームは職場でも使えるので気軽にリフレッシュできてとても気に入ってます。
休日も先週は法事、今日は会社の行事と気が休まらない~!!!

買った雑誌に簡単なヨガが載っていたので、今週毎日10分程度ですがやっています。
体が硬いのでかなり大変(!)
でも体を動かすのはやっぱり良いみたいで肩こりがとてもラクになりました。
合わせて半身浴もしているからか熟睡できている気も(←単に疲れているだけかもですが・笑)
ジムに通うのは2回挫折しているお金もかかるし、今はとてもそんな時間ないので、DVDでも買ってみようかと計画中です。
これまた続くかどうかは疑問ですが。

今年は厄年もあけ、後厄なので健康に気をつけたいと思います!!!
遅くなりましたが、今年もみなさんどうぞよろしくお願いします☆☆
[PR]
# by mari-homecafe | 2010-01-16 20:18 | つれづれ