かもめ食堂

こんな入り口を発見!!
「かもめ食堂」ですよ!!!
f0166480_206645.jpg


まだオープンしていないけど、中とか覗いたらデリを並べるショーケースが見えました!
青いカウンターもあって、映画のかもめ食堂をイメージしてそうで見つけた瞬間めっちゃテンションあがりました~!!!
いつオープンするのか気になります~。
[PR]
# by mari-homecafe | 2008-05-06 20:10 | おでかけ

ご近所の素敵なところ♪

GW最後の今日はいいお天気でしたね。
日差しが強くて日焼け対策をもうはじめなければと思いました。

今日は主人と車でおでかけしました。
思えばGWに夫婦でおでかけは今日だけ。
今週末にアロマ教室に行くのに初めてのお店a la feteに場所確認を兼ねて行ってきました。
手作りのかわいいものがたくさん並んでいる素敵なお店でした。
場所確認で行ったのにお買い物してしまいました。
ドライフラワーの可憐なリース☆
f0166480_19433138.jpg


お店の方から近くのランドスケープというガーデニングショップを教えていただいたので、そちらも行ってみました。とっても素敵なガーデン作りのお店で、一戸建てに住んでたらこういうのがもっと楽しめたんだなぁ~って思いました。
f0166480_19441813.jpg

f0166480_19453058.jpg

青いお花が咲くハーブ「ジャーマンダーセージ」を購入しました☆
春と秋2回咲くそうでとっても楽しみ♪

アラフェットに行く途中に気になってたケーキ屋さんモルトクオーレを偶然発見できたので、アロマ教室の帰りにケーキを買う予定♪
フルーツがいっぱいのケーキが多いみたいなので行ってみたかったのです。

近いところで素敵なお店を発見できて嬉しい一日でした☆
[PR]
# by mari-homecafe | 2008-05-06 19:55 | おでかけ

洋菓子フェスタ in Kobe

毎年GWに開催される楽しみにしているイベント「洋菓子フェスタ in KOBE」です☆
お母さん、妹と3人でおでかけ。
工芸菓子は本当にこれがお菓子?!ってびっくりしてしまうほど芸術作品です。
お菓子のお城におうち、夢のような展示がいっぱいです。
f0166480_19254968.jpg


とっても美味しそうでかわいい☆
f0166480_19261020.jpg

お菓子で出来たおうち、小さいときからの夢です☆
f0166480_1928869.jpg


タイミングよく「神戸風月堂」のパティシェによるケーキ教室に参加できました!!!
しかも大好きなモンブランがテーマ☆
ロールケーキのモンブランの作り方を教えてもらいました。
目の前でパティシェの作る様子を見られた貴重な体験。
最後は試食もあったのですが、ちゃんとふつうに売られている大きさでびっくり。
すごい美味しくて幸せでした~。
f0166480_1932462.jpg


その後はスイートストリートで「王様エッグの手作りプリン」を買いました。
発売中のハナコで見て気になってたお店です。
ハナコに載っていた王様プリンと期間限定のさくら餅プリンにしました。
食べるのが楽しみです☆

スイーツは美味しいだけでなく、見ているだけでも幸せにしてくれるなんて素晴らしいスイーツマジックですね☆
[PR]
# by mari-homecafe | 2008-05-05 19:55 | おでかけ

おうちごはんレッスン

このまえ初めての教室、おうちごはんレッスンに行きました。
場所は私の住む西区だけど、初めて行くところだったのでドキドキしながらバスで行きました。
ちょっと迷ったけど、早めに出たので時間には間に合ってホッ。

今日のメニュー
・新じゃがとそら豆のコロッケ
・桜香る春野菜のサラダ
・にんじんのスープ
・しゃきしゃき酢の物 磯の香り
・いちごと豆腐のレアチーズ

と、春を感じるメニュー ♪
f0166480_2194044.jpg


どれも簡単でとても美味しかったです。
実は私コロッケはいつも買っていたので作ったのが初めてだったのです。でも簡単だったのでまたおうちで復習しようと思います。
大好きなそら豆が入ったコロッケは優しい味で手作りでしか出せない味だと思います。
じゃがいもを使った酢の物もすごい新鮮でした。
酢の物といえば、きゅうりとわかめ。
じゃがいもも合うんですね。
お酢を使った料理好きなので、新しい食べ方を覚えられて嬉しかったです。

盛り付ける食器は先生が用意してくれたものから自分で選ぶのです。

この食器にはコロッケをのせたいな、この器にスープ入れたいなとか考えながら選ぶのはとっても楽しかったです。
どれも素敵な食器ばかりで、食器から献立を考えるってのも素敵だなっって感じたり。

デザートの豆腐のレアチーズ、すっごいなめらかでいちごがたっぷりで見た目もかわいく美味しい☆☆
f0166480_21102435.jpg


レッスンに行くと毎回新しい発見、出会いがあります。
いろんなことを吸収できる大切な時間です☆
[PR]
# by mari-homecafe | 2008-05-04 21:13 | レッスン

はじめまして☆

まりりんです072.gif
GW皆さん楽しくお過ごしでしょうか?
ブログをはじめることにしました056.gif
夫と二人で神戸で暮らしています。
仕事と家事との両立は大変ですが、毎日楽しく過ごせたらなぁって思っています。

美味しいもの、かわいいもの、楽しいことが大好きです。

日々の楽しかったことや、大好きなお料理やお菓子、パン作りのことなど気ままに書いていきたいなぁって思ってます。

stitchというユニットで活動もしています。
f0166480_20355843.jpg
[PR]
# by mari-homecafe | 2008-05-04 20:48 | わたしのこと