人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しあわせごはん~

今日はhorumaさんのおうちごはんレッスンでした♪
今回のメニューにはなんと大好きな胡麻豆腐がありとっても参加したかったのです。
胡麻豆腐をおうちで作れるなんて♪とウキウキしながら向かいました~。
説明のお時間にいただいた手作りジンジャーエールにびっくり。
ジンジャーエールも作れるのですね~。美味しくて一気に飲んでしまいました☆

今日のメニューは♪
しあわせごはん~_f0166480_1838321.jpg・乾物いろいろ炊きこみご飯
・蓮根ともちきびのもちもちお焼き
・手作り胡麻豆腐
・いろいろきのこの柚子胡椒和え
・だしジュレサラダ
・ほうじ茶ぷりん

ね、どれも食べてみたいって思うものばかりでしょう♪
胡麻豆腐は家では作れないものと思ってたのですが、材料ははシンプルだしこれならおうちでも作れることが分かり嬉しい♪とても美味しい胡麻豆腐が出来ました☆
もちもちお焼きはもっちりした食感好きにはたまらないお焼きでした。
きのこの柚子胡椒和えはきのこのうまみと柚子胡椒のピリリとしたお味が出会ってとても美味しかったです~。
サラダはドレッシングの変わりにジュレをかけるんですよ。キラキラしてとってもおしゃれで美味しいサラダ☆これからの季節に涼しげでピッタリ。
乾物から出たうまみを存分に味わえる炊きこみごはん、炊きこみご飯の域を超えたすごい美味しいご飯でした!
しあわせごはん~_f0166480_18475921.jpg
今回はトレーを使わず大好きな伊藤尚美さんのぽちょ柄のマットにしました♪
テーブルセンターにもリネンのぽちょ柄が☆私も両方同じ布を持っているので嬉しかったです☆
食器も迷った末、黒いお皿をメインにしました。サラダは涼しげなガラスのお皿です。
みなさんそれぞれとても上手に器選び、盛り付けされるので私も自然とできるようになりたいです。

お楽しみのデザートはほうじ茶ぷりん♪ほうじ茶のクッキー♪
ほうじ茶の優しい味わいのぷりん。和のデザートってあんまり作ったことがなかったので新鮮でした。ほっこりおいしくいただきました。ほうじ茶のクッキーは香りがとってもよくサクサク♪
しあわせごはん~_f0166480_1841180.jpg
みなさんとのおしゃべりもとても楽しく時間がたつのあっという間でした。

どれも本当に美味しかったので復習して自分のものにしたいものばかりでした。
今まで使ったことない材料もあり、発見もいっぱいでした。
出張から帰ってきたら主人にも作ってあげようと思います。

今日の夜はおみやげにいただいた胡麻豆腐と日本酒でひとり楽しみます♪
とても素晴らしいレッスンを受けることができて幸せです♪
by mari-homecafe | 2008-06-14 18:57 | レッスン
<< 今日は父の日 幸せ運んでくれるスイーツ☆ >>